懐かしいこちらの写真は14年前ですw😌🥳


現在はベルギー1部
シントトロイデンに所属している
サッカー元日本代表FWの岡崎慎司選手が
26日今季限りで現役引退を発表しまして。


少しだけ昔話を添えてエールを。



岡崎選手は、私がエスパルスの担当リポーターになった1年目、まだベンチ外の選手で。



若手メンバーとは言え、
なかなか試合に出してもらえない選手だった。


試合に出ても明らかに空回り
いつもダメ出しされたり
いじられたりする様なキャラで。



ただ


ただ



ずーーーーっと練習してた。
ずーーーーーーっと頑張ってた。



とにかくガムシャラに
いつでも全力で
練習している姿が印象的で


練習後の取材では
いつでも岡崎選手に話を聞きにいった。



試合に出る選手に話聞きに行けよ!
とよく突っ込まれたけど


こんなに、努力し続けられる人に
その瞬間瞬間の想いを
聞いておきたくてさー。



いつでも気さくで、優しい人柄で
ゴン中山選手に憧れる
気合いと根性と努力と真摯な人で。



やがて徐々にベンチ入りする機会が増え
迎えたスタメンでの出場
私のピッチリポーターデビュー戦で


私はすさまじいほど下手くそなリポートをして
立ち直れないほどヘコんでいたら
(※エスパは勝った!でもヒーローインタビューでも私はやらかした🫠)




「何やってんすか!元気だしてください!」
とホームで勝つとサポーターに投げる
パルちゃんのぬいぐるみをくれた。



泣いた。



そしてそれをずっとずーーーっと励みに
リポーターを頑張れた。



気が付けばエスパルスのエースストライカーとなり
U-23代表に呼ばれ
日本代表に呼ばれ、代表戦で得点し
海外でもどんどん活躍し



レスターで、優勝していた。



泣いた。



いつでも岡崎選手の活躍を見ると
色んなことを思い出し泣いてしまうのだけど







今回の記事に書かれていたコメント
「皆さんにご報告があります。

今シーズン限りで引退する事に決めました。

サッカー選手として今まで全力を尽くしてきたけど、

気付いたら体がボロボロで、

そして自然と自分に限界を感じました。

このクラブに来た事、

このクラブで引退を決意した事は

運命だと感じています。

シーズンが終わったら改めて

引退について話が出来たらと思います。

シーズン最後まで復帰を目指しながら

チームに貢献できるよう頑張ります。

応援してくれる人に正直でいたくて、

クラブと話をして早くに発表させてもらいました。

最後は自分を応援してくれた人の為にも頑張ります」



が岡崎選手らしすぎて

また泣けた。



何もない
誰も注目していないあの時から


とにかく真面目にまっすぐ
努力をしていた岡崎選手だから



ずっとずっと努力して全力で
サッカーに真摯に向き合ってきたんだろうなぁ。



日本代表での通算50得点って
釜本邦茂選手、三浦知良選手に次いで
歴代3位よ!!



現在膝の怪我で治療とリハビリ中なようですが
今季の復帰も諦めてないと思いますので



ピッチサイドにてお待ちしていますね!!