明けましておめでとうございます!
やっと書きます2022年の振り返り!長いです!

改めて2022年は、私の人生において

激動と激変と最高に幸せな1年になりました!





こんなに強烈なインパクトの年は無い。
そしてこんなに幸せを噛み締めながら駆け抜けられた1年も無かった!

それくらい最高の毎日。

それは仕事の成功!最大収益!ではなく

家族と友人と仲間と、かつて無い程
たくさんの時間を過ごしながら
自分時間もつくりながら
過去最大の収益を出してるという
なかなかぶっとびな事実ありきで最高の毎日でした。




でもそれは、私が新たな知識や技術を得て
パワーアップしたとかでは全然なくて

結局私は私でしか生きられないんだ。と
自分を受け入れ降参して、

思いっっっっきり突き抜けたからだと
はっきり断言できます。

たぶん方々から、興味を持ってもらったり
面白がってもらったり、時には心配されてるので
ちゃんと書こうと思いますし

その上で、小田桐あさぎさんと魅力覚醒講座については避けて通るのは不可能なのでちゃんと書きます!





この1年私が何をしていたかというと
「大切な人達を丁寧に熱く、そして愛を持って全力で応援していた」これに終始しました

え?それが真鍋なんじゃないの?と思ったあなた

正解です。(←)

東日本大震災後すぐに現地へ乗り込み、土砂かき、炊き出し、クラファン、そこからの子ども達への教育支援プロジェクト参画

絶対絶命の三十路祭り開催3か月前に、全責任背負って代表に交代、開催まで全力疾走で黒字着地

コロナ第一波、混乱と恐怖の中で妊娠・出産するママへのクラファンと情報発信の仕組づくり、寝ないでyoutube動画編集

そんな最中に多くいただいた言葉は

「#真鍋寝ろ」

私にとって「守りたい!助けなきゃ!」
そのスイッチが入った時、自分の健康やプライベート時間ど返しで無尽蔵に駆け抜けてきた女なので

こうして文字にすると
やっていたことはこれまでの私の活動と
あまり差はありません。

ただ!!圧倒的な違いは、
「できる限り広くたくさんの人たちに届けなきゃ」という、自分の力量や、性質に合わないアプローチをやめて

「人数を限定し、時間も限定し、限られた人にだけ徹底的に向き合う」ことに、こだわったことでした。

私にとって一番の強みである

熱く前向きなエネルギーと
客観的な掘り下げ、分析と
めちゃめちゃ広い視点での愛で

とにかく、信頼関係の中でしっかり向き合い
伴走したり、支えたり、背中を押したり
していけたことで

稼働日数はこれまでの半分以下で
収益は最大10倍まで上がり
家族や友人との時間を大切にしながら
自分の時間もしっかり確保して

クライアントの変化、成長
そして収益拡大の後押しをすることができたんです。

8年前に
私は、経営者として生きる道を決めたことから

「より広く、たくさんの人の役に立つサービスを届ける人にならなければ、組織をつくらなければ」
という価値観にとらわれすぎてしまい

完全に自分の強みと、真逆のアプローチに全力で努力してしまっていました。
たくさんのご縁で素晴らしい仕事をすればするほど
周りから応援してもらえばもらうほど

「こう生きてきたなら、こうならねば」
「これを自分が選んだなら、こうしていくべき」
という誇らしげに握りしめた責任感に
自分が丸飲みされそうになって

実のところちょうど一年前私は
心が潰れかけていました。

どんどん自分の理想の生き方、働き方、在り方から
ズレていくような苦しさと憤り
そして自分への不甲斐なさと怒り。
その根源は全部「責任」という存在。

最適解、最大人数の最大幸福を優先しすぎて
自分の本音が分からなくなり
何を望んでるのか、自分はどんな人間なのかも
曖昧になっていました。

「責任感」は人を強く逞しくする
ただ、扱いを間違えた時に心を潰し壊すんだと
今振り返ってみて、感じています。

そんな2022年1月、たまたま知人の紹介で目にした
女性起業家、小田桐あさぎさんのライブ配信を観て

自分の心にまっすぐ向き合い
正直に、全開に生きることは

誰かを悲しませるのではなく
たくさんの人を愛し、幸せにするための
一番最初の一歩である(超要約してます)
という本質的な考え方にめちゃくちゃ共感

その研ぎ澄まされた本質的な考え方と
赤髪豪遊なあさぎさんのビジュアルのギャップに
最初こそぶっ飛び戸惑いましたが(あさぎさんごめん)

質問者やフォロワーさんの質問に
バンバン答え続けながら、全てその人の悩みの本質にたどり着くアドバイスや返答をし続けるあさぎさんの姿を見て

「あ、この人の話は、私が今ママたちに届けたい生き方考え方の根源を捉えてる!」と感動
即講座を申し込んだ訳です。

なんなら赤髪豪遊のあさぎさん本人が
この講座を日本のワーキングマザーに届けたいと思って作った。
日本の女性の子育て環境が少しでも変わったら
子ども達の未来を変えていけるから

なんて語る訳ですよ。


ビジュアルとのギャップ!!!!(ホント失礼)


5か月弱の長期講座で値段もしっかりするけれど
基本的に学びへの自己投資はなんの躊躇もなく飛び込むタイプなので、これを学んだ私が未来のママをサポートできるなら安いもんよ!!とダイブ。

その結果、たった5ヶ月で
完全に自分の心の正位置を取り戻すことができました。今、びっっっっっくりするくらい自分です!!(笑)





魅力覚醒講座は
講座名の激しさとあさぎさんのスタイルから
「好き放題に生きる」みたいなイメージになりますが
いや、広義ではそうなんですが

プログラム全体がアドラー心理学をベースにしていて
知識だけでなく体得するためのワークや
女性が楽しめる伝え方を徹底していあるので
本当に、分かりやすい!。楽しい。そして身に付く。

自分を含めた、人間関係を丁寧に理解して
無意識に自分を追い込んでいる、思い込みを外していく

相手を信じて、自己開示をすることで
人と分かりあえる体感
人に頼ることの大切さを体感
自分の魅力を発揮することが人を助けることの体感

これらを丁寧に、そして同じ思いで自分の人生を前向きに変化させるため頑張る同期と
助け合いながら1つ1つを終わらせて自由になる作業で。

その中には、親との関係性をリフレームする回もあってね、第三次崩壊までしている我が家が
積み重ねきた親への、無意識な思い込みと嫌悪感
これは時間が解決できるものではなかったから
本当に大きなブロックを外してもらったんですよ。

で、面白いのが
それに伴って自分の内面はもちろん
仕事の流れや、人間関係がとんでもなく変化していく。

私は自分の掘り下げを
これまでもやってきた方なので
自己理解や変化のスピードも異常に早く

講座受講中に覚醒爆破(電流爆破みたいなもんです)を起こし




しゃべくり007のオファーがきたり
国と仕事することになったり
突然月商500万になったりした激変体験はもちろん

他のメンバーの掘り下げを手伝ったり
サポートをすることが本っ当に楽しくて
そして周りがどんどん自己理解を進めて変化して、家族関係や仕事がうまくいく姿を見て一緒に泣いたりして。

※受講生は、7~8割が母親で、バリキャリの母もフリーランスの母も専業主婦も育休中の母もいて
婚活中の女子も、子育て終えた女子もいるので
20代から50代の様々な女性が、完全横並びでお互いを友達のように応援し合える環境

あ、たぶんこれが私の能力を最大化して
人のために使えるポイントであり、
自分の未来を幸せにしていく仕事だ。

それがはっきり見えたんです。

だから、卒業して早々に
この講座を自分が教えていくと
揺るぎ無い決意のまま

「仕事を変えます」投稿と
あさぎさんから頼まれもしてないのに「魅力覚醒コーチ」という肩書きを名乗り、自分の講座を開講。




今本当に私が必要なことだけを
少人数の大切な人へ確実に届ける。

これまでは、早く!たくさんの人を助けなきゃ
と何かに追われるように走り
無我夢中に広げていたけれど、

その広く浅めの関わり方では
人の本質的な悩みや変化に
立ち会うことはできないことも分かっていて
一過性の手当てではなくもっと本質に食い込んで向き合っていきたい。
それが合致したのが今のスタイルだったんです。

まず目の前の数名を大切にして
そこからその輪を大きくしていく。
その覚悟を決めて、講座1期生を募集。11名の受講。

メンバーに親友や姉もいるのは、私が、誰よりも先にこれを伝えたいと思って声をかけたから。
それだけ自信も確信もありました。

そして、私の投稿をきっかけに

あさぎさんの本講座を受講してくれたチームベッティ7名の伴走サポートや




後輩となる17期メンバーへのOGとしてのフォロー

結果的に2022年の年末
私は、これまでに無いレベルで
日本のママ、そして未来のママを
心から幸せな笑顔にする
サポートをできたと実感しています。




写真は私の講座1期生の卒業式と
後輩17期生の卒業イベント(運営)の時のもの。
是非一人一人の笑顔を見てほしいです。




毎日大好きなメンバーのことを考え
自分の得意と強みを活かしきり
心を寄せながらエンパワーメントできる。

「幸せだなぁ」って何度

一人で泣いたか分からないくらいです。





私は、経営者としての手腕は壊滅的で
継続もできなければ仕組み化も下手
情熱と嗅覚と突破力だけで生き抜いてきたし
残念ながら経営者として世に名を刻むことは無いと思っています。

でも、私の大切な人たちが
心の底から幸せな笑顔になり
自分の力で自信をもって道を歩み出し
周りの誰かを幸せにしていく



そしてその結果
子どもたちの生きる明日が
明るく輝く未来をつくれるなら
もう本当にそれだけでいいって思ってます。

経営者としての私に期待をし
応援をしてくださっていた皆さま
期待に応えられず本当にごめんなさい。

でも、私は2022年勇気を出して
過去の自分の価値観を否定したことで

本当に必要な在り方を正しく見つめられました。
かたちを変えても、目指す未来は変わらないので
全力で頑張っていきます。




2022年はたくさんご心配をおかけしましたが
また2023年もよろしくお願いいたします!

最後に、この1年の奇跡の原点を
生み出してくれた小田桐あさぎさんに最大の謝辞を。

そして、私を信じて受講を決めてくれた
講座生、チームベッティのメンバーに最大の愛を。



2023年もかっ飛ばしていこ!!!!🐈️🔥