思い立ったが吉日、会いたい人にはすぐ会いに行ける✈️




ベストセラー作家であり、質問家の
マツダ ミヒロ さん主宰の

しつもんカンファレンスに参加しに
沖縄県は万国津梁館に行ってきましたー!✈️






今回は大好きで、尊敬している

渡辺 佳菜 ちゃんの登壇応援と思ってたけど




佳菜ちゃんは全員を勝たせる天才なので
たくさんのメンバーとのご縁をつないでくれたり


SNSビジネスの第一線で活躍されている 上野 ハジメ さん

そして

総フォローワー5、4万人であり、boxパンの著者でもある 斎藤 ゆかり  さんの
グループコンサルまで企画してくれたり
なんかもう、充実しすぎて胸がいっぱい😭✨





こうゆう全方位WINを作れる人が
世の中を、動かす人なんだよなーって思います😂🔥




もちろん!その最たる場を担っていらっしゃるのが
マツダミヒロさんと奥様のWAKANAさんで
初めて伺った「しつもんカンファレンス」は

参加者全員が主役である
愛と信頼と学びに満ちたイベントでした!😌





しかもね!何が素晴らしいって

しつもんカンファレンスは毎年、未来を作る10代から20代の学生たちを100名無料で招待してるんです😮



一般財団法人しつもん財団、代表理事として

全国の学校へ交通費も講師料も受け取らず「魔法の質問学校プロジェクト」の授業を行うミヒロさんだからこそ



こども達が、質問を通じて

自分の心の中心とつながり、未来を変えていく姿を見守り続け支え続けていらっしゃいます。




私、真鍋摩緒の人生の命題は

「子ども達の生きる明日をつくる」



そのために、これまでも教育支援や食育支援

ママ支援や生き方支援、様々な活動をしてきましたが

今回しつもんカンファレンスの開催までの流れ

そして会場の熱量や登壇者のお話を聞き

ミヒロさんご夫婦の、常に参加者へ愛と敬意をもって向き合う姿を拝見しながら


未来をつくる、1つの答えを受け取れた気がしました。




20代の学生メンバー!

来年も、学生は招待だよって言ってたから

一緒に参加しよ!!🤩🔥 




「かっこよくて、信頼したいと思える大人にどれだけ出会えるか。」




私自身、壮絶な人生の中で何度もどん底を経験した10代20代に何度もかっこいい大人に助けていただいたからこそ、今の自分があるから。



これだけは、強くお勧めしたい。






そんな中、我らが佳菜さんの登壇も最高でした😍🔥

バッキバキにロジカルにビジネスも語れるけど

今回は、エモーショナルに気づきと行動にスイッチを入れるトーク。佳菜さんのバランス感と明晰さはホントに素晴らしい。



彼女との出会いは、コロナ禍のclubhouse。
音だけで届いた、渡辺佳菜という生き様が素敵すぎて
すぐにDMでご連絡した縁から
今も日々たくさんの学びと経験をいただいています。



渡辺組(←)として、参加したshineメンバーも

やっぱり佳菜さんと同じ熱量と愛のある素敵な方ばかりで、会いたかったよ~♡の人も、初めまして!の人もすぐに感情や感動を共有できる!


なんて素晴らしいコミュニティ😭✨






久々にお会いできた 伊勢 隆一郎  さん





愛とチャーミングさ、そして波動がずば抜けてた 穴口惠子さん





柔らかい物腰と、核心をつく美しい言葉を紡ぐ上野ハジメさん

自身の壮絶な経験を優しく、そして誠実に語る 大江 文彦 さん

周りを立てながら、絶妙な比喩で分かりやすく説いてくれる くればやし ひろあき さん



お一人お一人のお話が全て

学びと自分への問いに満ちていて

本当に魔法のような1日でした!!



(他にも超たくさんの登壇者が、なんとミヒロさんのご依頼を二つ返事でOKしていらっしゃるそう。あ。これチャリティなので無償ですって!感涙)





今日の学びを、明日からの言葉にのせて

また一年後にお届けにあがりますね!😊




最後に


この素晴らしい場を作り上げてくださった


登壇者の皆さん

参加者の皆さん

運営関係者・会場スタッフの皆さん

ミヒロさん、WAKANAさん



本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました!





※最後は懇親会オフショット。私のオリオンビール愛をご覧ください。