12/22~24に渋谷キャストで開催中の #子連れ100人ヒロバ

https://kozure100holiday2021.peatix.com/

のオンライン配信「子連れ100人カイギオンライン」の司会を

担当させていただきました!


第一部は

元モーニング娘。でありアクティビストとしても活躍する

市井紗耶香さんと

渋谷区議会議員であり渋谷papamamaマルシェ発起人でもある

神薗 麻智子 さんで
 

渋谷区の子育て政策や、7月にオープンとなった

超大規模子育て応援施設「渋谷区子育てネウボラ」について

まちこさんからお話を伺ったり、
4児のママである市井さんの子育て経験の中でエピソードなどを伺い

シブヤだからこそ実現する
「クリエイティブをかけ合わせた子育て環境」の可能性についてトーク

 

「渋谷って子育てしやすいの?」

私たちが学生時代の渋谷をイメージすると

子育てとは全然リンクしないですよねw

 

でも渋谷ってすごいんです。

概念を壊して新しいものを創るエネルギーに満ちてるんですよね!
そんな可能性をたくさん感じさせていただきました!😍
 

渋谷子育てmapは渋谷区に住んでなくても

子連れで渋谷の際は大活躍だろうなぁ!


 

第二部はアートディレクター古屋遥さんと

実行委員長 神田 沙織 ちゃんとのクリエイティブトーク

子連れ100人ヒロバでも展開中の

かげ絵アート体験は連日子どもたちでいっぱい!

閉ざされた空間の中には、
安全な環境とクリエイティブしかない自由な場所!という「かげの森」は

車の通りが多かったり、場所によって使用制限や
大人の監視となりやすい都心部の子育ての課題に対する、
新しいクリエイティブな提案だなぁと感動しました。

 

子連れ100人ヒロバは

本日が最終日!17時まで開催中なので

https://kozure100holiday2021.peatix.com/

渋谷にふらっと遊びに来たら是非立ち寄って
「渋谷で子育て」の楽しさや魅力を感じていただけたら嬉しいです!
 

マフィスでも一緒の Fukumi Kasuya Kozlov ちゃんの

パーソナライズ絵本(こどもの名前を主人公にして絵本を作っていける素敵なサービス✨)も出展されてるし

※実は私今年のクリスマスプレゼントに注文したばかりだったのー!
 

今日は母親アップデートコミュニティ

田畑 あかねKeiko Yamaguchi さんのミニライブもあるみたい!😊

素敵なクリスマスイベントになりますように!

渋谷っていいなぁ大好きだ!!🥰