先日ご紹介いただいた

ソダテコの「すっきりタブレット」(大人用)と
「おくちキレイシート」(赤ちゃん用)
がとても良い!😍




先日のママカラ赤ちゃん学級インスタライブでもお伝えしましたが

赤ちゃんはむし歯菌を持たずに産まれてきて
成長の過程でむし歯菌を取り込みます。


うつすのはだあれ?



そう。ご家族から!😲



もちろんむし歯菌がうつったからと言って
すぐにむし歯ができるのではなく
おくちの健康状態を良くしておくことでむし歯リスクは防げますが👍


まずご家族としてはできることからしておきたいですよね?😊


妊娠中にむし歯や歯周病など
おくちのトラブルが増える原因は
ホルモンバランスや、つわりによる食事内容の変化
唾液の減少、カルシウム不足など!




すっきりタブレットは
つわりによる不快感をすっきりさせるレモンミント
そしてポリフェノールやキシリトールなどむし歯予防成分や妊娠中不足しがちなカルシウムやビタミンDを配合した舐めるだけのおくちケア!


私は妊娠してませんが
コロナ禍のマスク生活で乾燥して
唾液が減る感じがすごくいやで
最近毎日舐めてます🙆

市販ののど飴って砂糖すごく多いので悩みで😣
シュガーレスなのも嬉しい😊




おくちキレイシートは
歯のはえるまでのおくちケア!


実際、母乳もミルクも栄養価高いし
糖分多くベタつくのでくち回りも拭いてあげたいのと
実は歯がはえてきて突然歯ブラシを口にいれると

あまりにも異物&突然のブラシに驚き恐怖し
歯磨き嫌いになるケースが多いんですよね😂

なので、歯のはえる前の小さなうちから



口の中を拭いてあげて、何か入ってくる!という状況に慣れさせてあげるのも大切🙆
後でママがラクになります😂


おうちキレイシートは生後3ヶ月から使えますが
うちの息子4歳でも、昼間遊びまわって歯磨きせずに寝落ちた時などは、ササっと拭いてます🙋


天然コットン製&成分は精製水のみ!
と内容的にも安心です😍



SUNSTARから4月にリリースされた SODATECO (ソダテコ)は子どもの一生の健康を考え
特に重要な幼少期の「おくち」「おなか」「おはだ」
を優しくケアする商品をオンラインで販売中!


家族は「生まれる前から」
赤ちゃんは「歯がはえる前から」おくちケア


仕事柄、移動や現場で歯みがきする時間がない時も多いので個人的にはすっきりタブレットを
リピート買いしてしまいそうです😂