今朝のフィギュアニュース | 浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田真央さん&浅田舞さん 応援ブログ

浅田姉妹の話題を中心に、・東海地区ニュース・日本注目スケーター等を紹介します。
*宣伝目的・勧誘目的(私のブログに遊びにきてください等)のコメントは削除させていただきます。
*アメーバID以外でのコメントは承認出来ない場合がございます。

リード組、13位でフリー進出 (4月30日 09:06)

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ) アイスダンスのショートダンス(SD)を行い、キャシー・リード、クリス・リード組(木下工務店ク東京)が54・86点の13位でフリー進出を決めた。

 首位はバンクーバー冬季五輪金メダルのテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組(カナダ)で、74・29点だった。

 リード組がSDで自己最高点を大幅に上回った。弟のクリスは「素晴らしい結果だ」と喜んでいた。

 この大会に向けて米国で練習していた時、東日本大震災が起きた。姉のキャシーは「とても悲しく、日本のファンが心配だった。2週間は練習に身が入らなかった」と涙。被災したファンのためにも、フリーでの躍進を期した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00074.htm


佳菜子「ちょっと緊張」初出場10位 (4月30日 06:02)

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ・メガスポーツ) 女子ショートプログラム(SP)を行い、2連覇を狙う浅田真央(20)=中京大=は58・66点で7位と出遅れた。昨年大会以来1年1か月ぶりの復帰戦となったバンクーバー五輪女王の金妍兒(キム・ヨナ、20)=韓国=が65・91点で首位。4年ぶり頂点を目指す安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が65・58点で2位、初出場の村上佳菜子(16)=中京大中京高=は10位となった。

 初の大舞台はほろ苦いものとなった。村上は2連続3回転を着氷したかに見えたが、2つ目のジャンプが回転不足を取られた。「1回目を降りたときにスピードがないかなと思った」。得点は自己ベストに6・61点届かない54・86。「ちょっと緊張しました」と苦笑した。

 山田満知子コーチ(67)は「今まではイケイケで来たけど、そりゃ硬くなるでしょう」と話した。シニア初参戦の今季。初出場のGPファイナルでは3位に食い込んだ。「明日は絶対に(ジャンプを)跳ぶ自信があります。今日悔しかったので挽回したい」。16歳の勢いをフリーにぶつける。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00042.htm


美姫、ジャンプ4回全て成功でSP2位 (4月30日 06:02)

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ・メガスポーツ) 女子ショートプログラム(SP)を行い、2連覇を狙う浅田真央(20)=中京大=は58・66点で7位と出遅れた。昨年大会以来1年1か月ぶりの復帰戦となったバンクーバー五輪女王の金妍兒(キム・ヨナ、20)=韓国=が65・91点で首位。4年ぶり頂点を目指す安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が65・58点で2位、初出場の村上佳菜子(16)=中京大中京高=は10位となった。

 穏やかな笑みを浮かべながら安藤が舞った。「気持ちを強く持てない」と試合前は不調を強調していたが、冒頭の3回転―2回転を含めた全4回のジャンプを軽やかに決め、2つのスピンは最高のレベル4評価。「スピードがない感じがしたけど、それ以外は良かった。何か日本にいいフィーリングを伝えたい気持ちで滑りました」と力を込めた。

 日本で見守るファンのために試合に臨んだ。震災後は練習を続けるべきか悩んだが、被災地から「世界選手権が開催されるのであれば頑張って下さい。それが自分たちの力になります」というメールをもらって試合に臨む気持ちの整理がついた。大会前は米コネティカット州に滞在して練習しながら、食料などの支援物資を被災地に送った。

 首位のヨナとは0・33点差。今季のフリーは高得点が稼げる構成だ。基礎点が1・1倍になるプログラム後半に、5種類のジャンプを組み込んでいる。フリーでは、今季5試合全て1位。完璧に決めれば、07年東京大会以来4年ぶりの優勝も可能だ。「今季最後の試合なので、自分の納得がいくように終わりたい」。復興への願いも込めて安藤がメダルを目指す。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00041.htm


5位・大輔「ソチまでやる!」 (4月30日 06:02)

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ・メガスポーツ) フリーでスケート靴のアクシデントに見舞われ、5位で2連覇を逃した高橋大輔(25)=関大大学院=は会見を1日延期した。日本連盟関係者は「1日気持ちを落ち着かせてから話したいと聞いている」と説明した。

 前日は演技冒頭の4回転を踏み切った際、左の靴のエッジを留めていたビス(ネジ)が外れた。取材に応じた長光歌子コーチ(60)は「大会が1か月延びたことで、靴が限界に来ていた。念には念を入れていたが、ハプニングが起きたのは私のミスで大変申し訳ない」と話した。

 試合後は14年ソチ五輪まで現役続行を宣言した。5月中旬には、08年11月に手術した右膝のボルトを抜く手術を受ける。1か月近く滑れなくなるが、長光コーチは「いいリフレッシュになって、モチベーションを高めるきっかけになると思う」と前向きにとらえた。

 「もう一回万全の状態で滑ってほしい。反省すべきところを考えて、1年1年つなげていければいい」と同コーチ。五輪メダルを狙う戦いが再び幕を開ける。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00034.htm


小塚、逆転銀の次は
4回転!4回転!4回転!で頂点目指す
 (4月30日 06:02)

$ゆうゆうのブログ ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ・メガスポーツ) 男子で銀メダルを獲得した小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が、28日のフリーから一夜明けて会見した。来季の目標に金メダル獲得を掲げ、数種類の4回転ジャンプの習得を目指すことを宣言。ショートプログラム(SP)にも4回転を組み込む方向で、大技の“4回転スペシャリスト”になって世界の頂点へ突き進む。

 小塚は興奮冷めやらぬ様子で「喉が痛い」と苦笑いしながら現れた。前夜は佐藤信夫コーチ(69)や妻の久美子コーチ(65)らと祝杯を上げ、信夫コーチには「高い銀メダルだったね」と言われたという。「たくさん失敗もして長かったね、という意味だと思う。その道のりがあって、昨日の演技ができた」と充実感に浸った。

 フリーでは冒頭の4回転を含め全12回のジャンプを決め、世界歴代2位の高得点を挙げたが、4回転を2回決めて優勝したパトリック・チャン(20)=カナダ=の世界最高点とは22・57点差がついた。3位のアルトゥール・ガチンスキー(17)=ロシア=も4回転を成功しており、「4回転時代がまた戻ってくる雰囲気があった。自分も追いついていきたい。何種類も跳べるように練習していきたい」と、現在挑んでいるトーループ以外の4回転習得に意欲を見せた。

 06年トリノ五輪王者のエフゲニー・プルシェンコ(28)=ロシア=らは6種類の4回転を跳んでいたとされるが、近年はジャンプの出来栄えを重視した採点基準により、4回転に挑む選手は減っていた。だが回転不足による減点が緩和されたことで「2回、3回跳んで、2種類入れてくる選手も出てくる。置いていかれたくない」と表情を引き締めた。

 大会前は、久美子コーチから来季のSPに4回転を入れることを勧められたという。「自分も入れるべきだと思う。実現できるだけの実力をつけていかないといけない」と、大技のスペシャリストを目指して気合を入れた。3年後のソチ五輪での金メダルへ、高いハードルを乗り越える。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00032.htm


織田、4度目の“跳びすぎ”に肩落とす (4月30日 06:02)

$ゆうゆうのブログ ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(29日、モスクワ・メガスポーツ) SP2位から6位に陥落した織田信成(24)=関大大学院=も一夜明け会見に臨み、「やっぱりフリーでの失敗はすごく悔やまれる。応援してくれたみなさんに申し訳ない」と肩を落とした。

 フリーでは同じ種類の3回転ジャンプを跳びすぎるという違反を犯し、2つ目に跳んだトリプルアクセル(3回転半)―3回転の連続ジャンプが0点に。過去3回出場した世界選手権でも跳びすぎ違反を犯しており、4度目の失態となった。

 「世界選手権で毎回(違反を)やっているとは知らなかった。予定通り跳ぶことしか頭になかった」。バンクーバー五輪で靴ひもが切れるなど大舞台でトラブルが続く。報道陣からおはらいを勧められると「そういうのもありかな」と力なく笑った。

 大阪・高槻市の自宅で待つ妻には電話で「お疲れ様」と労をねぎらわれたという。4月から延期になっていた結婚式と披露パーティーは5月末に行う。来季に向け「小塚君のように質のいいジャンプが重要だと思った。一つ一つの要素を丁寧に見せられるようにしたい」と誓った。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110430-OHT1T00033.htm