テレビに女優の草笛光子さんが出てた。


伯母によく似てるの、外見だけ。



心の奥の蓋が開いた…




母の18歳上の姉。

強いというか、破壊的なタイプ。



私には、兄と姉がいる。

小さい頃、よく伯母に

「〇さん(兄)と〇〇さん(姉)はいい顔してるけど、✕✕さん(私)はオヘチャね〜」

「オヘチャってわかる?」

笑いながら

「おブスってこと。オ・ヘ・チャ!」


普通に座ってただけで、「この鼻何とかなんないの!!」って鼻をつままれたことも多々。


まぁ、おかげで鼻が成長したのかも。

先っぽができました。



当時、伯母にオヘチャって言われたと、母に伝えたら、とても怒って悲しんでた。

「✕✕ちゃんはオヘチャなんかじゃないよ」

「お母さんも、あの伯母さんにずっとそう言われてたのよ」

って。



伯母は、あの上皇様より年上。

元気らしい。

もう9年くらい会ってないや。


職員常勤の高齢者施設に一人暮らし。

レストランや介護士さんも付いているところだけど、そういうのを一切利用せず、家事全般を自分でやり、外の麻雀クラブに通ってるらしい。



誰も家族は会いに行かないの。

平気なんじゃないかな。

特に私のことは忌み嫌ってたし。


夫が法学部出身なんだけど、それは家系がみんな法学部に行く家族ってだけで、誰も弁護士になってない。

新婚の頃、伯母が、もし夫が弁護士だったら、私なんかと結婚しないわよって言った。

「わかりましたか?」って念押ししてまで。

何なんじゃ真顔




別に恨んでるとか、今さら何とかしてやりたいとかではなく、草笛光子さんは素敵な女性に見えて、伯母は少なくとも憧れない女性だなって、しんみり思ったのさ。


たとえ身内でも、合わない人とは関わらなくていいのだ音譜