成人式を迎える君へ | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

重ね煮

ふみふみ👣

植物のちからで

「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。


今日もこちらを訪ねてきて下さって
ありがとうございます。

{34CF6057-7743-4917-9867-D08873F7B4E9}



今日は成人式です。

雨降りで
振り袖を着てらっしゃる
お嬢さんは大変でしたね。


昨日
勤め先のガーデニングショップに

男性の方が来店され


明日
娘が成人式を迎えるから
家にお花を飾りたいの
だけど何がいいですか?


と尋ねられました。



可愛いお花が小さめの
胡蝶蘭を
お勧めしましたら
気に入って買って下さいました。



お父さんの娘さんを想う気持ちは
いかばかりなのでしょうか。


大きく成長してくれて
嬉しい気持ちと

なんだか手が離れていってしまう
寂しさと・・・


一言では言えない
いろんな想いがあるんだろうなあ
胡蝶蘭をお包みして
お見送りさせて頂きました。



そういえば


うちの長男も成人式です。

スーツを着て
特にかわりもなく
成人式に
朝から出掛けていきました。



長男への想いは



随分前にblogに綴っていたのを
思い出しました。


いろんなことがあり
なかなか難しい子育てでした。

彼の場合
喘息は
感情を抑えたとき
押し込めたときに
なりやすい。


もしかして
彼が
いつか
わたしのこのblogを見つけて
読んでくれることがあれば
彼に向けて
リブログさせて頂きます。


例えば

許せないとか
嫌いとか
腹立つとか

思ってはいけない
感じてはいけない


って蓋をしていたり
そのネガティブな感情を
なかったことにしたり
していませんか?


わたしは
そうしていました。

なかったことにした感情は
行き場もなく
感情という海の奥底に
沈んでじっとしています。


秦由佳さんの
この記事を読ませて頂いて

感情をなかったことに
するのではなく

感じきって
ほかの感情と
統合させるのだ


とわたしにとって
新しいやり方を
教えて頂きました。


いま、感じている感情に
かくれた感情が
ポコポコ
でてきました。

これなら
わたしにも
できそうですし、

長男にも
わかりやすくて
自分のやり方に
取り入れやすいように
思います


是非
みなさんも
お試しあれ






成人式を迎えた君へ

この世に
生まれるということは

1億円の宝くじを
100万回連続で
当てるのと
同じ確率くらい
奇跡なことだ
村上教授は
本に書いてらっしゃいました。


そんな奇跡を
噛みしめて
自分のこころに従って
強く
しなやかに
生きて欲しいです


生まれてきてくれて
ありがとう🍀*゜
{285F0A0A-4E9E-480E-BEE1-02A62981C41B}

~お知らせ~
1/30火曜日  満月の前日
11:00~14:00
「Luna Castle」さんにて

重ね煮ことはじめ教室を
開催させて頂きます。

(メニュー)
いり玄米ご飯
かす汁
簡単ソーセージ
彩り野菜のピクルス
薬膳ぜんざい
野草茶

(料金)
おひとりさま
¥4.500.
(Luna Castleさん価格にて)

お申し込みは
shoko.5775☆gmail.com
・・☆を@にかえてください・・
{A1BD0064-D343-427C-BD07-C15418A10F2C}