天の河 | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!


食べる

身体

植物のちからを

キーワードに

「いのち」を応援する

『みぃ~な』です。



今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます。


{C1B61181-BC59-4CE0-9394-29E316BA321E}

台風ですね🌀

どうぞ、被害が大きくなりませんように・・


少し前の2日連続の雨で

仕事中に

びしょびしょに濡れてしまい

風邪を引き込んで

寝込んでいました。



少し元気になった時に

お布団の中で

気になっていたことを

ネットで調べたり

YouTubeをみたり

過ごしていました。



大麻の中山康直さん

お話しで

とても

こころに響いたことが

いくつかありましたが

今日はその中のひとつを


記させて頂きたいと思います。





中山さんは臨死体験があり

いろんなことがあったそうですが

その際

着いてきた知的生命体MANAKAに

いろんな、たくさんの事を

教えて貰うようになったそうです。


その中で


星とは?

という問いに

MANAKAは「精神のこと」と答え


星の集まっている銀河は?との問いには

MANAKAは

「精神のタペストリーのこと」と答えたそうです。


中山さんがおっしゃるには

タイの少数民族では


北極星を針に

南極星を糸に

天の川を大地にイメージで
ダウンロードして
織物をおり

ダウンロードした天の川を
衣として身にまとっている。

天の川は
精神のタペストリーでも
あるので

天の川伝説・織り姫伝説
織物がつきものなんだそうです。



織物って

本当に奥が深いなあと思い

織物を織っている妹に

知らせました。



そしたら

妹が

ちょうど

「天の川」の点描画かいてたとこ。

って写メを送ってくれました。

{965B5B36-20C3-4EF1-9EC1-FA53114E8B39}
Luna sol dea   instaglam→





何にも話してなかったのに

わたしが天の川を想い

妹が天の川を想い、描き

不思議な気持ちでした。







川、河の
違いとなりますが


少し前に

奈良の天河神社に

すごく行きたいと思うことがあり

色々調べていたら

11月に

阿部敏郎さんとさとうみつろうさんの

奉納演奏や特別な御神事があることがわかりました。


かなり
たくさんの方が
当日、お参りされるそうです。

阿部敏郎さんブログ


天河神社で

大切な古文書が見つかったそうです。



わたしの父方のご先祖さまが

もともと

奈良の吉野のほうで

暮らしていたのですが

大洪水があり

吉野から出てきたという経緯があり

ずっと

吉野の地にある天河神社に行って

ご先祖さまが過ごされた空気を

味わいたいと思っていました。



今回の

妹との

~天の川~の共時性に

そう遠くない日に

天河神社⛩にお参りに

行ってみようと思いました。



happyさんのミュージカルも

天の河伝説でしたね。

先行発売されたチケットが

スグにSOUL'd OUTだったそうです。


天河神社の特別ご神事、

天の河伝説のミュージカル。


たくさんの方が
いろんな形で
目にされる
天の河は

みんなに何を

思い出させてくれるのでしょうか?

楽しみです

{7A74C0F0-F61F-409B-B51A-B517AE502108}
画像はネットよりお借りしました。