思うは招く | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

春ですが
肌寒い雨の一日でした。


こころとからだの調和、
植物のちからで

「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)


{38669E65-2F32-4E9E-ABA3-B7DC0F0D4060}
ゲウム マイタイ  ダイコンソウとも言われています


ずっと
ずっとお会いしたかった

従業員20人の町工場でロケットをつくり
宇宙開発の夢を追い続ける
植松電機の植松 努さんの
「思いは招く」の講演会に参加させて
頂きました。
{503BA3AA-8F4C-41EA-8BB7-C3CC72EF13BF}


どれも
響くお話しでしたが

これから

真面目に言うことをきいて
よく働くという仕事は
全てロボットがする仕事になる
というお話しは

これから
どんな風に
生きて行けばいいのか
とっても大切なことを
未来から今にむけて
メッセージを頂いたように
思いました。

自動車業界では
もう、
自動車は売れなくなり
ほとんどの仕事がなくなるのが前提で
将来を見据えている
というお話しもありました。

今と同じではなく
仕事がなくなるのです。

これからは
稼ぐということより
節約が
豊かになるキーワードだとも
話されていました。

そう遠くない未来は
悲観的に見えて
そして とても可能性に満ちているように
思えました。

とても矛盾していますが
今までの
当たり前や常識に縛られている人には 
苦しく
生きづらい世の中になっていき

今までの当たり前や常識に
とらわれない人には
生きやすい
可能性に満ちた世の中になるという
ことだと思います。

{2BCED7AF-40B0-4CB2-A2AC-9E08E544DBC1}

夢はdreamではなく
will(意思)だと思う。
~夢とは内側から湧き上がってくる
    「やりたい」という意思だと僕は考えて
     いるのです~

そして

弱い自分を見せる勇気が
仲間をつくり
お互いに足りないからこそ助け合え
1人で出来ないことができる

1人でちゃんとできなくていい。
ちゃんとできないからこそ
助け合えるんだ

など
お話しは盛りだくさんでした。


会社がつぶれるかもしれない窮地を
乗り越えられた植松さんのお話しは
地に足がしっかりとついて
ど~んと響いて
いつまでも
響いて余韻のあるお話しでした。


~どうせ無理~をこの世からなくし
自信や可能性を奪わない社会を
つくろうとされている植松さん。

小さな自信の積み重ねから
自信ができ

どうせ無理

をなくせば
いじめや虐待が減るのではないかと
活動されてらっしゃいます。


私にも
いま、すぐできることがある。


そんなことを感じた講演会でした。

{E0EC0D07-9333-40D1-8C6C-956771731895}
植松 努さんの最新刊です

主催のくさつ未来プロジェクト
共催のこうべ未来プロジェクトの
みなさま、心より
ありがとうございました。

また
一緒に行ってくれて
講演会あとに
想いをシェアしあえたあっき~さん♡

ほんとに
ありがとう♡
感謝を込めて(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)∟ᵒᵛᵉ૫૦∪

みなさん
ご存知だと思いますが
植松さんのTED〈youtube240万回再生〉を
改めて
ご紹介させて頂きます。
↓         ↓          ↓

植松さん
ほんとに
心にひびく
お話しを
ありがとうございました

たくさんの方に
聞いて頂きたいと
強く思ったお話しでした。