正三角形のベストなバランス | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

外で仕事をしていると
季節の移り変わり
風のようす
雲のようす
小さな生き物のようすを
感じれるようになります。

もう、トンボがたくさん
空を飛んでいて
今年は秋がちょっぴり
早そうな気配がします

{06FEB6B2-4D27-4A83-AEA4-C2C2E9E3BF81}

食べる
手仕事
植物をキーワードに
「いのち」を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来てくださって
ありがとうございます(*^^*)

山形で活動されてる
あらえびすの東出さんの
お話し会と

映画 フラワーショウを
観ての

二つの共通点は

「自然」でした。

山形県の辺境にある山里にて
雪解け水から生まれた
2000年前の伏流水を手汲みされていらっしゃいます。

その伏流水も会場に持って来て頂き
飲ませて頂きましたが
良い情報がつまっているように
思いました。

なぜ、今中国に買い荒らされている水源を
大切にしないといけないのか?
を話して下さり

また、この大切な水源は
ほとんどが頑固な方の私有地にあり
それは
神計らいだと話されていました。

自然と今一度
仲良くなるには
どうしたらいいのか

ヒントを少し頂きました。
悠長にしてる時間があまりないことも
改めて
腑におちました。
{A7177D78-97DA-4995-913B-482A77EA0CC6}



フラワーショウは
実話をもとに作られているのですが
小さい頃から自然の中で育った
メアリーが

「私の庭が
世界を変える」

そんな信念をもち
いろんな困難に立ち向かい
自然の中にいるようなお庭をつくりあげ
チェルシーフラワーショーで
金賞をとるお話しでした。

{439CD3CA-10DF-460A-BEB0-8F6E6ED9A66E}

{04124E8A-E64D-4143-96C8-61FBE626269C}



映画も東出さんのお話しも

未来のこどもたちに
どんなことが
残して上げれるのか

大切なことを
考えるきっかけを
くださいました。

東出さんはこれからも
お話し会に各地をまわられるそうなので
是非
お話しを聞いてみて
感じて頂ければ
と願います。

{426968F5-D44E-4223-8CE6-C3A9B16E1C8C}

 
そんな想いでいる時に
あーすじぷしーさんの
「EARTH GYPSY」をお友達に貸して貰いました。
{BA62D69D-DEBF-4BC2-AB23-25E8364C5F9F}


ご存知の方もたくさん
いらっしゃると思いますが
本当の人生を取り戻す為
双子の姉妹が始めた実話で

心のワクワクだけを
道しるべに
実験の旅にでるまでを
綴っている本です。

その中で
まほさんが旅先で

彼女の描く木の絵の
正三角形の記号について
聞かれたときに
次のように
応えていました

「これはね、宇宙と自然や大地、
そして生き物たちが
ベストなバランスをとらないといけない
ってことだよ」
「正三角形は無限でしょ?
正三角形の中にはいくらでも正三角形が
できる。
でも、一辺でも長さが違うと
バランスは崩れるんだ。」
{6871E78E-20CD-4B11-B867-F9402FE53907}



今の状態は

バランスが不安定で
ぐらぐらしていて
いつ
ガタンとひっくり返っても
おかしくない状態です。

東出さんのお話しにもありましたが

人類は自分たちの都合だけで
自然を壊し
不自然なものを作り出し
自らの命さえも
脅かしつつある


今こそ
まほさんのいう
正三角形のバランスを
整える時のように
思います。

皆んなが
意識をかえ
今、
自分の出来ることをやり

宇宙
自然や大地
生き物たち




共に生きる。



そんな新しい意識と
新しい時代へ


移っていきつつあることを
感じた
夏の日です。

{41513D13-F8B6-492A-A058-B002AC8EA2B8}