耳をかたむける | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

朝晩はすっかりと秋になりました

ご無沙汰しております。
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来て下さって
ありがとうございます(*^^*)

{2D95043A-9FAB-4E94-AD99-22D5F76B4287:01}

長男が久しぶりの
喘息の大発作がでました

ぐっと気温が下がった夜に
押し入れから出したお布団をかぶってから
調子が悪くなり
呼吸困難になってきました。

ちょっと頑張ってみましたが
良くなる気配はないので
朝方2時頃救急外来に受診しました。

この喘息の発作は何のメッセージが
あったんだろう?

そう考えると
思い当たるのが
⚪︎クラブを引退して運動不足だった
⚪︎食事が乱れかけていた

そんなことを
気付かせてくれましたので
食事をなるべく和食に戻しました。

長男も前は和食は嫌だと言ったり
していましたが、美味しく感じてきた
と意識が変わりました。

私はこの長男の救急外来に付き添った
お陰で一晩寝れなくて
無理をしていたら
とてもひどい体調不良になりました。

それでも
私が頑張らなくては

私がやらなきゃ

そう思い、仕事も休まず
家事も全てやっていました。

しかし
身体はもう限界で
悲鳴をあげました。

口中に口内炎ができ
物が飲み込めなくなり
痛くて
痛くて
痛みで疲れました。

そんな時に
主人が家事をやってくれました。
長女もご飯を作ってくれました。

仕事も替わってくれる方が
いました。

そして
クラブのお当番の引率を
替わってくれるママがいました。

なんだ、一人で頑張らなくても
良かったんだ。
「助けて」って
一言お願いすれば良かったんだ。
と省みました。

もう、お水も喉に通りなくく
痛みで喋るのも辛くなってきたので
何時もお世話になっている
陽田鍼灸院のしほこさんに
身体の治療をお願いしたら
その場で喋れるくらいに
炎症が楽になり
身体に氣が巡ってきました。

なんだ、もっと早くに
しほこさんに治療して貰えば良かったんだ。


私のこの体調不良は
何のメッセージがあるのかな?
って考えたら

⚪︎自分一人で
私が頑張らなくては!
と勝手に決め付けて
他人(ひと)を頼ろうとしなかったこと

⚪︎そろそろ、働き方を考えなさいよ

そんな意味があるように
感じました。

ひとを頼るということは
頭を下げれることであり
その人を信頼してることでもあります。

きっと
私は私しか信じてなかったのかも
しれません。

自分から自分への
メッセージに
耳をかたむけて
拾い上げるって

とっても大切なことだと
改めて実感しました

小さなことでも
耳を澄ませて
聞いてあげると
色んなヒントに気付いたり
自分の本音に気付けますね。

静かに耳を澄ませていないと
聞き逃してしまうかもしれません。

静かに自分と向き合う時間は
本当に大切ですね


さて
イベントのお知らせです


古くから東洋には
命あるもの全ては「陰」と「陽」という2つのエネルギーで出来ているという考え方があります。
全ての食物がもつ「陰」と「陽」の性質に合わせて重ね、そこに火のエネルギーを受けて調和のある
「鍋の中の小宇宙」を作りあげていきます。

重ね煮のいいところは・・・
☆材料を切って重ねるだけ

☆だし要らずで素材のうま味で
美味しく頂きます

☆お野菜の皮むき、あく抜きは不要で
火の通りも早くてスピーディー

☆野菜を丸ごと使うなど、捨てる部分が少ないので生ゴミが減り地球にも優しい。

重ね煮について
お話しをさせて頂き
前回にはなかった
デモストレーションを一品させて頂きます。
試食をしながら
困ったことや、質問にお答えさせて頂きます。
お家で直ぐに実践して頂けますので
お気軽にお越し下さい。
あたたかな時間を一緒に過ごして頂きたいと思います。

《メニュー》

⚪︎炒り玄米ご飯
⚪︎お味噌汁
⚪︎いきなり団子
⚪︎かんたんコロッケ
⚪︎りんごゼリー
⚪︎薬膳茶

《お代金》
お一人さま
¥2.500

《日時》
10/13火曜日
10:30~12:30

《場所》
ははこ助産院さんにて
豊中市寺内2-10-1緑地野元ビル2階


《予約・お問い合わせ》
Facebookのメッセンジャー
又は
shoko.5775@i.softbank.jp
『みぃ~な』
やまぐち しょうこまで

{916CC3AE-0E65-4B8B-A8B0-B394AC1713A4:01}