治療する気はありますか? | いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

いのちを応援する 『みぃ〜な』のブログ

三人の母であり、とむさんの妻であります♡

動物園のような我が家を徒然なるままに書いてみたいと思います。

何かを始めるには、この1年で最強の今日という日にスタートさせて頂くことになりました。

お母さんの笑顔が一番!!
そこから始まります!

今年もはや8日です。
昨日は七草粥を頂く日でしたね
{002B085D-38A8-4ADE-8EA4-CFA976809354:01}

お母さんの笑顔を応援する
『みぃ~な』です。

今日もこちらを訪ねて来て下さって
ありがとうございます(*^^*)

次男の発達の先生の診察日でした。
一月前に発達の検査を受けたので
その所見とこれからについてのお話しでした。

次男は発達が本当に凸凹で
出来る所と出来ない所が
極端に違います。

自分で生きにくさを工夫して
周りに理解して頂いたり
サポートして頂いたりしながら
やっていくしかありません。

先生は何時も必ず
親と子供の話しを別々に聞かれます。
まず次男の話しを聞き
その後に彼をお部屋から出して
交替で私がお部屋に入り
私と話しをします。

一通り、色んな話しをして
最後にこれからどうやっていこうか?
という話の中で
先生は
「薬を使って治療することも出来るけど治療する気はありますか?」
そう、聞かれました。

私は、即答で、間髪入れずに
「ありません。」
そう答えました。

例えば攻撃性が強い
衝動性が極端に強い
それ故に周りの方にとても迷惑をかけてしまう

そんな特性が彼にあるなら
お薬という選択もあったと思います。

しかし
空間認知があり
人と人の間の空気が読みにくいので
いじめに遭いやすい

図形や地理が極端に苦手っていうだけ。

そんな今の彼に、治さないといけないことって、あるんだろうか?

今の彼を
別の誰かに変えないといけないんだろうか?

なんかとても哀しかった。
切なかった

と同時に、

私の奥の奥の方の深い所の声も聞くことができました。

正直、「なんで、彼は普通じゃないんだろ。
なんで、彼は私をこんなに困らせるんだろう。」
そんな風に考えることも時々ありました。

でも、奥の奥の私の声は
「このまんまの彼が愛しくて
腹だだしくて、可愛くて
その存在が誇らしいの。」
そんな風に優しく
しなやかに語ってくれました

彼だけでなく

長男の
正義を貫き過ぎて
時には他人を、傷つけてしまう不器用さも
末っ子の
無鉄砲なところも
皆んな皆んな
その存在が愛しい

もしかして
私はその言葉をずっと
外に外に探しに行ってたのかも
しれません。
探し物は
すぐ側にありました

そんな探し物に
気付かせてくれた先生は
神様からのメッセージを
私に伝えて下さったのかもしれません


たくさんの愛にあふれている
すべての存在に感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・

私がいつも読ませて頂いてる
~その子のよさが見える人~
の記事にも書いて下さっていました

「大丈夫、あなたのお子さんの良いところが見える人は
あなたの他にもきっといっぱいいるはずです 」



うん、だから彼はそのまんまで
大丈夫

{14E41623-564A-49E2-A684-528C181DA7B2:01}