参加される方は寒さ対策を充分に行なって下さい…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日は冬コミ2日目…なんですが、私とした事が、昨日のサークル参加で体力を消耗し尽くしたのか、バタンキュ~してしまいました。昨夜から何か咳が止まりませんし…(汗)。以前のように3日間開催だったら、1日目にサークル参加した後は2日目に休憩を取って体力を回復させた上で3日目に参加する、なんてマネが出来たのですが…。

 今回は例のサークルさんも参加してませんしねぇ。去年はカレンダーに待望のを描き下ろしてくれたってえのに、今年は一体どうしちゃったのでしょう? 

 おまけに、今朝起きてみたら、外は冬の雨!! 昨日は晴天だったってえのに、悪い方にばかり予報が的中してやがる…(後になって、「ハレワタール」な天気になりましたが)。

 そんなワケで、せっかくカタログと一緒に買ってきたリストバンドも、夏コミの時と同様、無駄になってしまいました…(泣)。


 ところで、今回の最大ジャンルは「ブルアカ」こと『ブルーアーカイブ』だそうで…また中華ソシャゲ

アズレン』も、相変わらずの勢いでしたし…。

(写真は昨日撮ってきた物です)

 日本も、『ウマ娘』とかで頑張ってはいるのですが、実在の馬をモチーフとしているのでやむを得ないとはいえ、18禁禁じられてる事が大きいですね、やっぱり。ちなみに、毎朝の通勤時に、この『ウマ娘』の缶バッジやぬいぐるみをリュックに付けている若者が居まして、私は勝手に「ウマウマ君」と呼んでます(ヲイ)。

 そして、せっかく東京五輪コロナ禍も終わったというのに、今度はビッグサイト自体の改装工事により、以前のように全館を使用したコミケの開催は、まだまだ先となってしまいました。全館がフルに使用できるようになるのは、2027年以降となるそうです…。

 

(追記:どうやら本格的に風邪をひいてしまったようです。昨日はマスクをして参加してたってえのに、どこで伝染されたんだろう…? 一時は38.5℃まで熱があったりして、こりゃいずれにせよ冬コミどころじゃ無かったなぁ。もっとも、休み中の食糧の買い出しには行ってましたが。この年始には帰省しようと思ってたのですが、それも無理かぁ…。)