本日は当『ALICE System』にお越し頂きありがとうございました・2023年夏。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日は夏コミ1日目、サークル参加の日でした。
昨日の麻衣のイベント疲れがまだ残っている中、今朝は5:00頃に起床して朝食を摂った後に支度を行なって、いつもよりちょっと早い6:45頃に出発しました。しかし、ヘタに早く出たのが災いしてか、新木場直通の電車がありませんでした…。仕方ないので、一旦池袋まで出て、そこから埼京線で国際展示場駅まで行くコースを取りました。結局、ビッグサイトの自分のスペースに辿り着いたのは9:00ちょっと前と、いつもとあまり変わりありませんでした(汗)。

 そして設営

今回は左右のスペースが少々キツかったので、棚を互い違いにして幅を狭めたり、机から落ちないように養生テープで留めたりしました。

 そしてディスプレイは、プレバンのジョニゲルの入手が間に合わなかったので、いつもの顔触れで。

吹き出しカードに、アドリブでセリフを書き込みました。師匠のセリフに、無念さが滲み出てますね…。

 そして、昨日の麻衣様のイベントの帰りに貰った携帯扇風機を早速使用する事に。しかし、単4電池3本というのはさすがにパワー不足だったようで、午前中で電池が切れてしまいました…早い、早過ぎますぞ、麻衣様!! せめて、スマホと同様にUSB接続で充電が出来ればなぁ。

 そして今回は、例の新型キャリーのコミケデビューでした。よりによって、初使用が半年前の親父の葬式の時となってしまいましたが…。

 今回は、お隣のサークルが「ガンダム同人界の重鎮」の人だったので些か緊張しましたが、向こうも私の事をご存知のようで(お互い長くやってますからねぇ)、話が弾みました。それは良いのですが、開場後は当サークルとそのサークルさんが合体サークルだと思い込んで両サークルの本を一緒に会計しようとする読者ちゃんが続出するハメに。…まあ、お互い似たようなテーマの本ですし、お隣さんも「仕方ないですよ」と仰ってましたが、表紙のデザインなんか全然違いますし、そうそう間違える筈は無いと思うんですがねぇ。みんな、この暑さ意識が混濁しちゃったんでしょうか!? 

 それからしばらくして、Dさんが訪れてきました。で、今回の新刊『Amazing Mechanism of ZEON』と共に、前回渡せなかった『“ZAKU” Mobile-S.U.I.T.』を手渡したのですが、Dさんは当初「ウチ最近本出してませんから…」と遠慮していました。それでも、「気持ちですから」と言って、手渡しました。何しろ、私が同人活動を始めるきっかけの一つが、Dさんの本を読んだ事による物だったのですから。Dさんは、『“ZAKU” ~』のガルマ専用ザクのページに描いたドップに注目してくれました。まあ、みんながこのドップをリファインする際は、前後に引き伸ばしてばかりですからねぇ。そして『Amazing~』のグフのページに描いたド・ダイにも。みんながド・ダイをリファインする際は、あのミサイル発射口をどう処理するかに頭を悩ませている様子で、『センチュリー』のフライマンタのミサイル発射口も、あんな処理でしたからねぇ。

 そして14:20頃に、新刊は完売しました。前回よりは早かったのですが、以前は午前中で完売した事があったのになぁ。その後も、読者ちゃんが大勢来てくださって、完売に涙を呑ませる事になってしまったのですが、もう一度言わせて下さい、

あなたの来るのが遅すぎたのよ…」。

 

 今回、周囲のガンダムサークルは、先日放送が終了した『水星と、同時に映画化が正式発表された『SEED』で盛り上がっている様子でした。しかし、『水星』はスレッタミオリネが「結婚した」「してない」で揉めてますし(同性婚が禁じられている中国売れなくなるのを恐れて急遽有耶無耶にしたのだとか…)、劇場版『SEED』もカガリの声優が交代する事になったり、アグネス・ギーベンラートなる新キャラの声優を桑島法子氏が務める事になった為に「どうせまた死ぬんだろ」などと言われたりして、明るい展望が見えそうにありません…。これもやはりフレイ様祟りなのか(汗)。

 そして閉場時間の16:00が近づいてきたので撤収作業。周囲では、既に撤収済みのサークルも多くありました。その時にお隣のサークルさんが新刊を1冊下さったので、私もお近づきの印にと、キープしていた1冊を差し上げました。実は、Oさん用にも取っといていたのですが、何故か今回は当サークルに来て下さらなかったモンでして…。それから、お互いのメカデザイン、特にZplusE型のレドームのレイアウトと、レイピアIのWRモード時の腕部レイアウトについての話で盛り上がりました。実は、GUNDAM WARS! 0087-0088で描いたレイピアIのWRモード時の腕部レイアウトは、ここのサークルさんの描かれた物をパク…いや、参考にさせてもらったのです。その事を正直に話したら、「いや、こっちの方が良くまとまってますよ」とのお言葉をいただきました。さすがにガンダム同人界の重鎮だけあって、どっかの了見の狭いサークルとは違いますね(ヲイ)。そして、今回は反対側のお隣のサークルさんにも迷惑を掛けてしまった事をお詫びしつつ、撤収する事に。

 さすがに今回は、麻衣様のイベントの翌日だっただけあってめっちゃ疲れましたが、充実した気分でビッグサイトを後にする事が出来ました。

帰りの電車に乗る際の駅前もメチャ混みでしたが、それさえもコミケの醍醐味として味わえましたよ。

これだから同人活動は止められません…