本日は当『ALICE System』にお越し頂きありがとうございました・2022年冬。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 今日は冬コミ1日目、サークル参加の日でした。

 今朝は5:00頃に起床して朝食を摂った後、大急ぎで冬コミの支度を行なって、いつもの7:00頃に出発しました。

 途中、やたらキャリーが引きずるのでおかしいなぁ、と思って車輪を見てみたら、何と、そのうちの一つがブッ壊れていたのでした

しょうがないので、3輪で転がす事に。思えば、このキャリーは、14年前に精●村(ヲイ)への転勤を余儀なくされた時に買ってきた物で、休暇時の東京遠征や、帰京してからもコミケサンクリといったイベントで酷使し続けてきた物でした。数年前から、布張りの内側のABSが割れてきたので、新しい物を探していたのですが、なかなか良いのが見つからずに使い続けていたら、今回とうとう限界を迎えてしまったというワケです。年が明けたら、早目に買い替えておかなければ…。

 そんなワケで、ビッグサイトの自分のサークルスペースに辿り着けたのは8:55頃で、到着後は早速設営。

   

 床には、2014年の夏コミの時に引き続いて、またしても「FIX」の文字が(笑)。

 今回は、東地区“マ”ブロック-24aという、実に2013年の冬コミ以来9年振りとなる「島角」のスペースに配置されたという事もあって、配置もちょっと一工夫。

今回の新刊『“ZAKU” Mobile-S.U.I.T.』の置き場所が角に来るように、一番左側に置いたのです。いつもでしたら、新刊は一番右側に来るように置いているのですが。

 そして展示物も、先日部屋を掃除した時に出てきた、例の「究極のザクを持ってきました。我ながら、あれからちっとも進めてないというのが情けない…。ホントは、HGUCのF2ザクや、頭部と胸部スロープをマスグレVer.1.0の物に挿げ替えるという改造を施したマスグレのF2ザクも持ってきたかったのですが、奥深くに仕舞ってしまった事もあって、断念するハメに(泣)。

 今回、お隣の島は、夏コミの時のようなホモの島じゃあ無くって、『ガルパン』の島でした。あぁ、良かった。島角の売り子さんの中に、ニカ…もとい、継続高校のミカのコスの女性が居たのですが、その隣のサークルでは、そのミカのハレンチな薄い本が売られてました。女性の心中や如何に…(汗)。

 そして新刊の方ですが、今回は好立地という事もあって、夏コミの時の『Gundam-type Mass-production model』よりも早く、14:43頃に完売する事が出来ました。前日に夜遅くまで眠い中製本作業を行なっていた甲斐がありましたよ…。まあ、夏の時は台風もありましたし、今回はネタがネタだけに、注目度も高かったという事もあったのかもしれませんが。

 それに、今回は頁数が44ページに増えた事や、諸色値上げの為にキ●コの出力価格が上がった事もあって、通常は¥300のところ、¥400での販売となってしまいました。それにもかかわらず完売とは、読者の皆さんには頭が下がる思いです。

 複数の読者の方々から、「良い本をありがとうございました」との言葉をいただいたりして、私はその一言の為だけに同人をやっているようなものです。その一方で、見本誌を読みながら、二人して「おおっ、凄ェえ、プラモの解説みたいだ!!」などとしきりに褒めちぎった挙げ句、一通り読み終わった後は、まるで賢者タイムの如く(ヲイ)、醒めた調子で「ありがとうございました」と言い残して去る読者ちゃんも居たりしましたが…(苦笑)。

 そして、ヘタにタイトルを英語で書いている所為か、外人さんのお買い上げが多かったりもしました。中身は日本語なのに(笑)。

 更に、完売後にやってきた中国系の読者ちゃんが「もう無いの?」と言ってきて、「後日再販予定です」と伝える事も出来ず、見本誌を手にして「…ダメ?」と必死に食い下がってきたりもしました。あなたの来るのが遅すぎたのよ…。空港の検疫で引っ掛かっていたんでしょうか? 

 そして16:00閉会の時間がやってきました。今回はOさんが来て下さったのですが、Dさんは結局来ませんでした。チケットに外れてしまったんでしょうか? 

 ところで、そのOさんは、いまだに私を「浦木さん」と呼んでいるのですが、私は20年以上前から「有栖川まお」なんですけど(汗)。更に言ってしまえば、「浦木光太郎」は、例の「集会」の連中に殺されてしまったようなモンですよ(泣)。

 

 さて、明日は一般参加の日だ。早めに休むとしよう…。