♪ピロリ~、鼻から内視鏡~・その2。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 ロシアで最も偉大な将軍」が東京にやって来た中、今日は去年に引き続いて、1月の健康診断の再検査に行ってきました。

 去年の内視鏡は右の鼻の孔だったので、今年は左の鼻の孔から内視鏡を挿入。これで、両方とも処●喪失…って、バカ!! しかし、去年の右側の時は、検査が終わってからしばらく鼻血が止まらなかったのに対して、今回の左側は、出血がありませんでした。まあ、女性でも初めての時に血が出ちゃう人も居れば、出ない人も居たりしますよね(←やめろ…!!)。

 それにしても、去年の検査ではピロリ菌が検出されなかったというのに、今回の検査では、やっぱりあったそうです。まあ、医者ってえのは、得てして誤診を認めようとはしないモノなんですよね()。

 で、そのピロリ菌を殺菌する為の薬を、処方箋を持って薬局に貰いに行ったのですが、その薬局では、何故かやたらと「おくすり手帳」の提出を求められました。自転車保険の時みたいに、オレの知らない間にそういう物が国で義務付けられるようになったのかと思ったのですが、別にそういうワケでは無く、その薬局オリジナルの物だったのでした。脅かしやがって…

 まあ、それはともかく、後は、この薬を一週間休まずに朝夕飲み続けるのを忘れないようにしなくちゃな。1回でも忘れると、ピロリ菌が耐性を持つようになっちゃうそうで…(汗)。

 

(追記:結局、2/11~17まで、毎日朝夕忘れずに薬を服用して、4/9に再検査を受けるのですが、それでもピロリが死滅していなかったら、また別の薬を1週間服用し続けなければいけないそうで…。)