「南の島」というとのどかなイメージがあったりしますが…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 南太平洋のトンガで発生した大規模な噴火が、日本にも影響を及ぼしています。これは決して「対岸の火事」などではありません。高知の方では、津波で沈んでしまった漁船もありました。また、東北の方では、あの大震災の再来かと、みんな恐れおののいていました…

 今回のトンガの噴火は「1000年に一度」という大規模な物だそうで(先述の大震災と同じフレーズだよ…)、その火山灰地球規模の冷害を引き起こすのではないかと心配されています…。

 過去にも、チリで発生した地震が引き起こした津波が、広い太平洋を伝って日本にまで押し寄せたり、また例の大震災では、日本から流されてしまったハーレーダビッドソンのバイクが、北米大陸の太平洋沿岸にまで流れ着いたりしました。このハーレーは、アメリカの現地法人の手によって修理を受けて持ち主に返還されようとしましたが、持ち主がそれを断ったので、現在ではハーレーの博物館で展示されているそうです。また、同様に流れ着いた漂着物に付着していたワカメが、アメリカ西海岸で大繁殖していたりするそうで、こういう話を聞く度に、あらためて「世界の狭さ」というものを実感させられます。