このときめきは……忘れない。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 本日、仕事帰りに秋葉原の虎穴にて、昨年10月に亡くなったまつもと泉先生の追悼イラスト集『金色のミラージュ』を購入してきました。その表紙は、奇しくも、私がまつもと先生の訃報を当ブログに書いた時と同じく、単行本第18巻の表紙イラストでした。

 本書は虎穴専売で、売上の一部はまつもと先生の遺族にお納めするとの事で、『オレンジ★ロード』のファンとしては必携の一冊です。内容は、まつもと先生のアシスタントも勤めていた萩原一至氏岡崎武士氏を始めとした錚々たる顔ぶれによる物で、いかに多くの漫画家やイラストレーターが、まつもと先生の絵柄から影響を受けたかを物語っています。本書に寄稿した皆さんの多くが、当時その絵柄を真似ようとしてまどかを模写したものの、全然似なくて挫折したそうですが、ご多聞に漏れず、私もその一人でした…。コヤマシゲト氏や田中将賀氏によれば、『ダリフラ』のゼロツーもまどかの影響が大きかったそうですが、その繋がりで矢吹センセイにも一枚描いてもらいたかったです。そんな中、珍しい事に、赤松健は何故かまどかでは無くてくるみまなみが好きだったそうで…。それにしても、タバコを吸っているまどかのイラストが多かったのには驚かされました。当時の皆さんは、不良少女だった頃のまどかに衝撃を受けたのでしょうが、まどか本人にとっては黒歴史でしょうし、もう許してやれよ…

 

 そして今月のHJ誌は、12月号のMG誌と同じくエアブラシの特集でしたが…チィィィ~ッいまだにエアブラシを使える環境下に無いオレに対する当てつけなのか~!? ガンダムの新商品に関しては、これまで語った通りの物ばかりで、あらためて語る事はありませぬ…。

 スーパーミニプラでは、何とトライダーG7が!! このスケールだったら、やっぱり「例の公園」が欲しいトコですね。

 

(追記:そして今月のMG誌は、空自のF-4EJ退役を記念した特集でした。ホントでしたら、去年の各地の航空祭において引退記念塗装を施されたF-4EJが見られる筈だったのですが、例によって軒並み中止されてしまったモンですから、何とも寂しい退役となってしまいました…(泣)。

 そしてP88を見よ!! 例のマスグレのガンダムMk.Vが、見開きでレビューされているのでした。HJ誌上では半ページだけの扱いだったのとはえらい違いだな。MG誌上では、「年イチ恒例になりつつある“センチネル”MG化」などとはしゃいでましたが、考えてみれば、'18年のディープ・ストライカーと'19年のEx-S/Sガンダムは旧マスグレのSガンダムの一部パーツ差し替えだったり、去年のFAZZはマスグレZZVer.Kaの流用だったり、そして今回のMk.Vはプレバンだったりと、なかなか「完全新規設計&一般販売とは行かないのが歯がゆい所です。)