素晴らしい作品をありがとうございました。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 きまぐれオレンジ★ロード』のまつもと泉先生が、今月の6日に亡くなっていた事が明らかになりました。筒美京平氏の訃報も残念ですが、私としてはこちらの方がショックですよ…。

 先生は、4歳の時に遭われた交通事故が原因で脳脊髄液減少症に罹られたのですが、『オレンジ★ロード』連載中もそれに苦しめられて連載を一時中断させられたのみならず、連載終了後も闘病を続けられていたのですが、遂にはその生命までも奪われてしまいました…。

 そんな事情も知らずに、世間ではまつもと先生に対して「『オレンジ★ロード』だけの一発屋」などと揶揄する向きもありましたが()、鮎川まどかという唯一無二のキャラクターを生み出して下さっただけでも、偉大な功績だと思いますよ。このまどかは、後のアニメやコミックの美少女キャラクターにも多大な影響を与える事になったのですが、それについては、また後日あらためて書く事にいたします。

 この度の訃報は、アニメのまどかに生命を吹き込まれていた鶴ひろみさんの時に続くショックです。謹んでご冥福をお祈り申し上げると共に、『オレンジ★ロード』という作品を遺して下さった事に、あらためて感謝を申し上げます。