都市銀行はガードが固いから地方銀行を狙ったというのか…。 | 有栖川まおの愛が止まらないR

有栖川まおの愛が止まらないR

「有栖川まお」のガンダムで倉木麻衣な日々の出来事を綴ったブログです。

 七十七銀行等の地銀から、「ドコモ口座」名義で勝手に大金を引き落とされる被害が多発しているそうです。私も、このニュースを聞いて慌てて実家に被害が無いか電話したところです。何しろ、仙台市民はほとんどが七十七の口座を持っていますからねぇ。かつて私も、仙台在住時は七十七に口座を持っていたのですが、上京と同時に解約したモノでした。

 そう言えば、以前、三井住友銀行にも口座を持っていたのですが、こちらからも三井住友名義の謎の引き落としがあったので(¥1,200程度でしたが…)、慌てて解約を行なった事がありましたっけ。

 ちなみに、何故「七十七」なのかというと、1877年に設立したから…というワケでは無くって、その翌年に設立された第七十七国立銀行が元で、その設立には、来年の大河ドラマの主人公で、4年後には一万円札の顔ともなる渋沢栄一が関わっていたのだとか…。

 

(追記:この被害は地銀だけかと思っていたら、何とゆうちょ銀行も被害に遭っていたというので、ゆうちょの口座も持っている私は慌てて通帳を確認したら、とりあえず無事だったので一安心。実家の七十七の方も、無事だったとの事です。ドコモは被害の全額を補償すると共に、今更ながらセキュリティを強化するとの事ですが…。)