世の中は連休モ-ドで華やいでいる様子です🥰


そんな中、私は通常運転で逆に連休明けは既に7日!という事を見越してのタイムマネジメントです😁


クリニックも連休前にお薬が欲しい方、症状が不安な方でごった返しているようでスタッフも疲労困憊な様子です💧

しかし、年末然りそれも想定内で少しでもお役に立てればと娘をお手伝いに招集しました


…という事でまた彼女がこちらにご滞在でした😁

まだ午前午後とも割と長時間寝てくれるので助かりますが起きている間はこの調子で忙しそうです💦


先日は久しぶりに家でゆっくりとしていたので前から観たい観たいと後回しにしていたアマプラ配信の

「オット-という男」という映画を鑑賞しました




…号泣でした😭

名優トムハンクスが最高に素敵でした❤️

私の好きな映画作品はトムハンクス主演のものが多く、この作品も例外ではなく名作です

偏屈で気難しい老人を本当に上手に演じています

また、若き日のオットーを実の息子が演じているのですがこれまたホッコリ、良い役者さんでした😊



命や人との関わり、そしてやはり人間は1人では生きられないという事を再認識させられる作品でした


このオット-を私は自分の父親に重ねました😁

決して意地悪でも我儘ではないものの新しいものや考えをなかなか受け入れられず、自分のこだわりを貫き通し、自分が正しいと思っていてとにかく頑固で融通が効かない…💦


よく母親が耐えていると子供ながらによく思っていました😁

…母親は父親を頼るしかない、とはいえ父親を支え続けて子育てに誠心誠意尽くす正に良妻賢母の鑑だと私は思っています

父親も曲がった事は大嫌い、勤勉で正論を常にぶつけてきて悦に入って堂々としている人です

…現在は年を取ったのと母親の大病と何もかも母親に押し付けてきた贖罪からかだいぶト-ンダウンしましたが頑固さは相変わらずです😁💧





そんな両親を私は尊敬していましたが、熊本から何の伝手もなく出てきて夢中で真っ直ぐにやってきた両親とは違い、フワフワした私にはその非の打ち所がないがないところが少々窮屈で大人になるまで何回も困らせました😅

長女だった事もあり、私のやる事全てが彼らにはかっ飛んでいるように感じたのだと思います

それは今考えると当然で、年齢差26歳、熊本の田舎で学生生活を過ごした彼らとは違い私は東京という場所での学生時代を過ごしましたから…

しかも私は頑固じじい相手に丸腰で戦いを挑み続けました😁

結末は父親が正論を怒鳴り散らして私が玉砕されるか、もしくはされたフリをして強行突破をするかでした

母親はその度に間に入ったり大変そうでした😁💦

賢い妹はそれを見てキチンとリサーチをしてプレゼンをして…本当に賢くやっていました😅

頑固じじいは折れたり子供相手に謝るなんて事をしませんでしたから時に余りにも理不尽な事で怒鳴り散らした翌日には無言でケ-キの箱が下駄箱に載せてあるのが我が家のデフォルトでした

小さい頃は正に水に流す勢いでそれに飛びついた私達姉妹でしたが中学生くらいになると(バカじゃないの?)と素通りしていました😁

そして母親が「お父さん可哀想だから食べてあげて」というのもデフォルトでした😅







今まで何度も(ク◯じじい)と思いながらも不思議と私は父親を嫌いだと思った事はないです

そしてこれまた不思議な事に母親からの「お父さんは貴方には本当に甘かった」とよく言われます

妹も同意見です💧

きっと頑固じじいなりにそれまでの考えや思いをだいぶ譲歩してきたのでしょう😁


そんな私でしたので我が子達の言動や行動にそんなに驚く事はなかったです

(頭にはくるけれど気持ちは分かるわ)みたいな感じでした

とはいえやはり、年の功や経験済み?特に自分が痛い思いをした事には反応してしまう事は今だにあります

私の両親が感じた未知の世界の事で不安な(この子は何を言い出したんだ?)とは異なり(バカだな-、この子何でこんな頭悪いかな?)という感じです😁


そうは言っても結局形は違えど老婆心という事なのだとは思います😅💦



そしてこの子達には…

もはや驚くのを通り越して何を言い出すやら、やり始めるか楽しみです

…責任がないから、というわけではないとは思うのですが、我が子達が右往左往する様も楽しみでもあるのも事実です😁

…酷い親です💧

それこそ私の両親もひっくり返るどころか意味が分からなさ過ぎて怒りも心配もしなさそうです💦


腹の立つ事、悲しい事で溢れている世の中ですが家族の中の話で言えば皆がぶつかり合えるくらい元気で、またぶつかり合える人がいるというのも幸せなんじゃないか?とオット-を鑑賞したからこそ強く思いました


とはいえ、今からはもうそのぶつかり合いに参加させられるのも巻き添えになるのも勘弁したいもの、というのがホンネです😁💦

高みの見物希望です🥰❤️


※日曜日の新宿にてアマプラのご案内…

鬼太郎か-

昔に比べてスタイリッシュなイケな鬼太郎です😍