気持ちの良い朝☀️




やっと晴れたような気がしますが、やはり桜🌸の季節が長引いて嬉しく思います

今年はわざわざ行くお花見🌸はどうにも不発でして、ごはん会の帰りや通勤時のイレギュラーな時に🌸を楽しむ事が多かったです😁









…なんならまだチャンスはありそう?かもです

とはいえ次は藤の花🪻、楽しみです🤍🤍🤍

昨日はやっと、というか半ば変な義務感?で「オッペンハイマ-」を仕事終わりにレイトショーで鑑賞しました

…予想通りの感想です😁

映画自体はノ-ラン監督らしい時間軸を弄るのが好きな?難解にする?手法の感じの作品でした

(TENETは理解するまで本当に時間がかかりました…最後は質問した人も呆れる始末…😁💧)

内容も予想通りでした

日本の公開が大幅に遅れたのも納得でした💦



アメリカ🇺🇸目線の核兵器開発の舞台裏の映画

アメリカ🇺🇸目線の開発者の苦悩の映画

アメリカ🇺🇸目線の原爆投下までの事情の映画

…そりゃあ、こうなのだろうな、という感想です

開発したオッペンハイマ-の背景、心情、それを取り巻く政治やアメリカ側の戦略の映画です

日本人の立場から言えばきのこ雲の上の事情よりも投下後のきのこ雲の下で起きた惨状とその後の日本🇯🇵や被曝された方々の事の方が重要で大事な事なわけですから


とはいえ、その後の事を知っていけばいくら開発したとはいえ同じ人間として多少なりとも罪悪感は抱くでしょうよ、と…


立場が違えば思う事も感想も異なり、誰目線かによって出来事や争いへの想いや憤りも異なります

私は歴史が好きですがローマ史もローマ目線、エジプト目線で変えるとクレオパトラの印象も異なりますし、フランス革命もマリーアントワネット目線ので見るとまた印象が変わります

大河ドラマも然り、誰が主人公かによって印象がだいぶ変わります

大好きな織田信長も明智光秀、徳川家康が主人公となると…言わずもがなです


とはいえオッペンハイマ-も決して戦争にも核兵器にも肯定的な印象は受けませんでした


こと発明家や何か新しいものを開発する人はとにかくその成果や威力を試してみたいものなのでしょう、それの影響力も理解していたとしても…

そしてそこからは恐らく自分の想定外の使われ方をしたり思わぬ争いが引き起こされたりしていく歴史を繰り返したのではないのかと思います


電話が一般家庭に普及した際もなんて便利な通信手段とはなったものの、一気に誘拐事件が増えたという事で、インターネットも然りで便利なものも使い方次第で脅威や嫌悪するものにもなり得るのだと人類はずっと繰り返しているのだと思います

核兵器もオッペンハイマ-が開発しなくても違う誰かが開発していたはずで、同じ研究開発に携わっていた人達は絶対に1番先を目指すものです

…それこそ2番じゃ意味がないわけです



https://www.tiktok.com/@yakumo1212/video/7345632216967351554


いずれにせよ色々と考えるよい機会となりました

そして何故かこのタイミングで昔、ゾッとするお話ばかりだけど好きで観ていたTV番組の「週刊ストーリーランド」の「みんなの願い」というお話を思い出しました

ほとんどが後味の悪いお話ばかりのこの番組で心底ゾッとして、今だにストーリーを全て覚えています

ゾッとしただけではなくて真剣に広い視野で色々と考える事もしました

傲慢でいる事の愚かさや浅はかさも痛感しました


宇宙規模、地球規模、世界規模で考えると自分の身の周りで起きている事はちっぽけな事ばかりですが、そうは言っても自分の日々の生活はそのちっぽけな事に振り回されて一喜一憂して営んでいるわけで…やはり俯瞰で冷静に、引いて考える事も、ちっぽけな事に真剣に向き合う事、取り組む事も、時には振り回されてみるのもアリ…と柔軟で、そしてたおやかな心持ちではありたいものです🥹

そして何より宇宙規模では小さな小さな自分の周りですが、せめてその小さなコミュニティーだけは大切にして自分に出来る事は心血を注いで幸せにしたいとは思いながら生活はしていきたいです🤍


※早々にお花をいただきました❤️ありがとう😊


あっという間に1日1日が過ぎ去って行く4月です

公私共に忙し過ぎて感慨に耽る間もなく、少々腹ただしくも思いながら近々シレッと年を重ねる予定です😁💦

15歳年下の子犬のような私のただ1人の上司、経営者であり理事長、院長の彼に昨日も「もう4月だけど、これ早く始めないとまた(今年もあと少しだね)にすぐになりますよ、私もいつまでも元気じゃないから!」…と話していたら「あ!俺取り敢えず土日で沖縄行って来るわ、保養所候補の物件見に…だから任せるよ、いいよ!◯◯さんはずっと元気だよ、若いよー」…💧(←騙されません)

「あ、そう…気をつけて」



※今回はマグカップは我慢😅


この上司にしてこの部下あり…

往々にして逆も然り😁

この人と仕事をするのはイライラ💢もハラハラもするけれど結局楽しいわけです😁💦

これもまた私の小さな小さなコミュニティーのひとつです


小さくて大きい、大きいけれど小さくもあり…時と場合により考え方を自分が楽なように切り替えて短い春を乗り切ります😊




大好きなボン・ジョヴィが40周年を迎えて忙しくなってきました

明日は懐かしのベストヒットU.S.Aで特集もあります🤍

私が英語に夢中になったきっかけのジョンに小林克也…ずっと好きな人達です❤️