おはようございます😃

春です🌸

今朝は冷んやりとはしていますが青空がピカピカで気持ちのよい朝です





昨日は1日がかりで衣替えを敢行しました

暑い寒いで洋服を着るようになったら大人の階段をひとつ上がったと自己判断できます😁


なのでどんなに寒くてももうファーやボア付きはNG、ヘビロテしていたあったかUGGもしばらくサヨナラ👋です

とはいえ、やはり暖冬だったからか私の中でも(メチャクチャ寒い日に着るコート)もムートンブーツも1回のみしか出番がなくダウンも「まだギリ2月」と先日そこまで寒くもない日に慌てて着用しました


とはいえ、まだ春物のペラペラでは正直寒いのですがここでむしろ冬以上に大活躍するのがヒートテックです🤍

そこそこミートテックを纏ってはいますが痩せ我慢アイテムとしてマストです

風邪を引いては元も子もないですから😅💦


この週末はひな祭り🎎でした

娘がいなくなってからそんな事はしていませんでしたが孫娘がいたので久々可愛らしいケーキ(…私は茶色いケーキが好みです😁)を買って少しだけちらし寿司も作りました







私の母親は日本の行事やらそれに伴う食事をよく作ってくれました

私はそこまで好きでなかったのですが母本人と妹が大の果物🍎好きだったので果物で季節を感じる事ができました

大人になるとプリン🍮やアイス🍨より果物はとても贅沢な嗜好品だとよく分かります

そのおかげもあってか私自身も四季は日本の魅力の1つだと思うようになりましたし、子供達がうちにいる頃はなるべく母親と同じ様にやってきました

…ハロウィン🎃は?でしたが菖蒲湯とか七草粥とか誰も喜ばないものも嫌がらせのように毎年やり続けました😁

ただ、1番?肝心であろうおせちは母親の足元にも及ばない、という情けない現実ですが…💧


とはいうものの昔と違い果物🍎も殆どのものが1年中出回る様になり、四季もフワッと二季みたいになりつつあり私が子供の頃とは様変わりしています

だからというわけでもありませんが、これを娘やお嫁ちゃんに強要するつもりはありません

私も恐らく母親も自己満足です😁


※ホンモノ!ホントに美味しかったです❤️


※ニセモノ😁…不味くはなかったですが別物…?💦



そんな中先日訪れた千客万来の「大黒天」というお店でとても美味しかった物を自分の視覚と味覚頼りに作ってみました

居酒屋メニュー、ファミレスメニューを昔から還元?たまにこんな事をしてみますが、こういう事は再現出来たか否かは私にしか分からないので最早ジャッジは美味しいか否かだけになります

最近はそれすら殆どなくなりました😁


これもちらし寿司もひな祭りを自宅でやる娘に持たせました

近所の息子家族まで根こそぎそちらに行ってくれたのでジャッジは不確かなままです😅💧

まだそれを寂しいとは思わず、今はただただやっと気楽に自身が楽しめる状況になった事にホッとしていて楽しんでおります😁



昨日私は衣替えを同時進行で行っていて家が大惨事で1人でこれを食しておりましたが、それすら寂しいなどとかは全くなく、むしろ賑やかで片付けをしている最中に散らかし続ける娘&孫娘がいなくなって1人でホッとした時間を満喫しました😁

おかげさまで先日のイマーシブ・フォート東京に行って刺激になり途中のままの「東京リベンジャーズ」を観ながらの片付けが捗りました❤️



子供達が大きくなり、いなくなってから数年ご無沙汰していましたが、恐らく今後は孫息子&孫娘がいるので私の性格上、育った環境から恐らくまた何となく行事的なものを見過ごせなくなるのでしょう😅

とはいえ子供達の時ほどの必死感?やらなきゃ💦という感じではなくて気が向いたら、思い出したら、疲れていなければ、くらいの気楽な感じでに関わっていくのかなぁ、とは思いました😊


あくまでも私は親ではなくおばあちゃんですから💦

…今回もウチでひな祭り🎎をやりたいという娘(魂胆はミエミエ💢)を激怒して全力で追い出しました


年中行事は子供達に対しては私に出来る範囲ではやってきました

それをどう感じてどうしていくのかは子供達の自由で考えで正直私は余り関係はないと思っていて、そこのメンバーには加えてほしくはないです

…酷いおばあちゃん😅💦


もう今は自分が1番は当たり前で、次はそろそろ自分の親の事にシフトする時期です😅


おかげさまで次の🥕もぶら下がりました🤍🤍🤍

月末に行くお花見🌸です

お花もそこで会える人も楽しみです

…もちろん花より団子も😁

横浜…と思いきや結局都内に

別で毎年1人でもお花見🌸に行くのですが、むしろこちらの方が場所選びは重要です

正直誰かと行くお花見はそれだけで楽しめますから

とはいえ、歩けばあちらこちらに🌸には遭遇出来ます

思えば前職の大学病院の周りも毎年見事な桜並木で通勤時がしばらく楽しかったです


日本の四季はなんだかボヤッとするようになってしまいましたが暦の上では間違いなく春で、気候も一応今は肌寒い春になりつつあります


花粉症の人は本当にお気の毒ですが自身はこの短い春を出来るだけ満喫したいと思います❤️