おはようございます 


※寒いけれどバックは春の訪れ近し…なのです🤍


寒い朝です😨

ですが、変に生暖かいや蒸し暑いみたいな日より私はハッキリとシャキン!となって嫌いではないです

しかも青空が本当に綺麗です🤍🤍🤍



ペペちゃん…

ポーチでもニャンコでもなく、ペペちゃんです😁

ここに来た子に教えてもらいましたが8種類くらいの猫種のシリーズがあるらしいです

私は3種類の中から選ばせていただいた頂き物です

ペペちゃんを選んだ経緯は何となく…ホントに何となく、強いて言えばその中で1番おブスな感じがしたからです😁

私と親しい人はこれが頂き物だとすぐに分かります

何故なら…私はニャンコが苦手だからです

しかもメチャクチャ苦手です😁


何でか…恐らく子供の頃ノラちゃんが🐀を咥えて、それで遊んでいるのを見てまずは固まり、そこから走って逃げたら結構な距離(子供の時の感覚で)追いかけられてからだと思います😱

そこからはもう苦手な理由を後付けで沢山つけて嫌うようになり、今では親しい人はほとんど知っています💧


方やワンコは…好きというか好きを超えて忘れられないワンコが2匹います🥲


1匹めはリーちゃん、リリちゃん🤍

ヨークシャーテリアの♂でした

熊本の叔父が兄妹で購入して妹ラブちゃんを自分の家で兄を祖母宅に託しました

ラブちゃんがロングコートをたなびかせながら、なかなかの豪邸でお嬢様育ちであったのに対しリーちゃんは田んぼの真ん中のまぁそこそこ豪邸だったのかもしれませんが、そこに収まる事なく自由に近所を散策して時にはビチョビチョに、時には草だらけになって帰って来る野生児でした

兄妹でこんなにも違う生活を…😅💦

もちろん祖母、現在はハワイにいる叔母もすごく可愛がっていました

私は年に1、2回しか会えませんでしたが大体2週間くらい滞在して、毎回やっと仲良くなった頃お別れになるのが辛かったです😢

警戒心が強く賢くて女性2人の家の番犬の役割を小さい体で充分果たしていました

が、1度野生のヘビ🐍と戦っているのを見た時は子供ながらに(この子は自分が犬だとは思っていないのではないかな?)と思ったものです

この子はTV出演も果たしました

しかも全国区で‼️

「ルックルックこんにちは」という当時の朝の情報番組です

確かにそれまでもすごいな、とは思ってはいましたがリーちゃんにはおウチの電話が鳴ると畑や田んぼやお友達のおうちにいる祖母に吠えて知らせに行くのです…電話に出るまで吠え続けて😅

その特技?がひょんな事から広まりTV出演となり当時は親戚一同大騒ぎでした😁

「きょうのワンコ」の先駆けですね

そんなリーちゃんは聞いても余り驚きませんでしたが自分の何倍もの大きさの野犬に向かっていき、最後を迎えました😭💧


そしてミーちゃん、ミミちゃんです

シーズーの♀でした

この子は一人暮らしを始めた私が当時の「多摩そごう」で一目惚れした子です

ただ当時10代の私には高額だった事、昼間仕事でいない事を考えて一旦引いて当時はスマホなんてない中シーズー犬を図書館に即刻勉強しに行き、2度目に会いに行った時に月齢で値下がりしたのを「運命」と判断して諸々必要グッズ共に3回払いで購入しました😁

この行動パターンは今と全く変わらないです…

当然、両親は激怒でした

何故なら自分の世話も出来ない私に父親が毎日ガミガミ言う事に耐えられない末の強行突破の一人暮らしでしたから…😅

今考えると父親が100%正しかったです😅

その後、実家に戻る事になり当時は3姉妹となり、最終的には三女が1番寵愛されました

ミーちゃんのエピソードは楽しかった事も全部今でも思い出すだけで涙が出て来る事ばかりです💧

…とにかく可愛い子でした😍

そして私や妹が出て行った後、本当に両親の癒しとなりました

そんなミーちゃんは大人になると病院通いが続きましたが母の「私の美容院より高い」というトリミングに行き「うちのお米より高い」というごはんを食べて18年に渡り私達家族に幸せを与えてくれました🤍

最後は殆ど目も見えない中、駆けつけた私の声に尻尾を振ってくれて、母親の手の中で眠るように…


※40代後半の母親…妹ソックリ😁私はこの父親😁

ボサボサミミちゃん…このお墓参りの後トリミング行ったねー🥰

ただミーちゃんを失った当時、今の私と同じ年齢だった母親は更年期の最中でした

その前年に大病を患い(…その時もロビーの窓越しにミミと面会させていました😁)元気になってきたところ、というかその支えだったミミちゃんを失い、そこから落ち込みが続き、その後父親の退職で生活スタイルが一変する事となり、結局ずっと何となく心身共に浮上する事なく年を重ねてしまい現在に至ります…🥲💧


そしてニャンコ😸

それこそ世界一可愛い😁看護師ゆみちゃんは娘から押し付けられた(どこかで聞いた話😅?)ニャンコ3匹と4人暮らしで、そのうち1番気が合うらしい子が去年の夏体調を崩してしまい、それこそ夏のボーナスは治療費にほぼ全ツッパ、有給も使い切る勢いで何より彼女自身が憔悴し切っていて、私までもが心から回復を願いました

その甲斐あってか何とか持ち直し、元気いっぱいまではいかないものの親子4人で暮らしています🤍


ここのかなこちゃんも聞くと(好きなのはワンコだけど飼いたいのはニャンコ、欲しい子がいるから)と、私の周りはニャンコ好きも多いです

…先日ジョナ飲みした1番仲良し看護師の彼女は「きすけ」という男子ワンコに夢中で「きすけグッズ」まで見せつけられましたが…😅💦


とにかく子育てがひと段落すると1番可愛い子を手にする人達ばかりです😁

私は…ミーちゃんの上書きが気乗りしないのと、普段仕事でおウチにいないので可愛い子が来たらお休みはウチにいたくなるでしょうが、この今のお休みの過ごし方を変える勇気がないのも本音です😅💧


子供の頃の記憶とはいえずっと苦手なまま…嫌いなまま…

昨日の食べ物の話と同様、知りもしないでそういう先入観があるものはきっとまだまだありそうです😁

思えばミュージカルもそう‼️

タモさんよろしく私も「話の途中で急に踊り出したり歌い出したり気持ち悪い」とずっと思っていましたが余りにも話題になっていてアカデミー賞まで受賞したので、その話題を朝の情報番組で知り、たまたま休日だった事もあり「ラ・ラ・ランド」を鑑賞して、そこからミュージカルにどハマりしました😁

試しに苦手意識の高かった宝塚、バレエも初体験してみました😁

結果、私はハマりはしなかったけれど夢中になる要素、気持ちはよく分かりました😅





そういうものが生きている間にあといくつ見つけられるか?体験できるか?ミュージカルみたいにガーン‼️とハマるものに遭遇できるか…?

確かにそれを考えるだけでワクワクはしますね🤍

因みに私は自分と真逆の考え方の人と話すのは意外にも好きで貴重な時間だと思うのですが、そういう人からヒントをいただく事も多いです


ぺぺちゃん…

と、呟いたらかなこちゃんがすかさず「それはポーチです、絵です!しかも結構リアルな猫!◯◯さんは何でもすぐ名前つけるんだから…」

ええ…そうですね、知っています😅

「何でポーチ見て泣いているんですか?今日も大変なんですよね?」

…あ、思い出し泣きしてました、ミーちゃんの😅

いつまでも夢見がちな私と違い、この子は本当にリアリスト、冷静、助かります、頼りになります😁



確かにニャンコは食わず嫌いとは違います…😅

だけどまだこの先何が起きて何がどうなるか分からない出来事があるかもしれない、という事はあります、きっと🤍

まぁ…無理なく気長に💦

ぺぺちゃんはここにいても何もしないですから…😅

🐀を咥えて追いかけても来ません、

何故ならポーチですから…🥰