え…なんかあったかい?朝です😅

…なんか気持ち悪いというか💦

爽やかな感じではないですね…




私のすっぴん出勤もこれから向こう3か月は月1の恒例行事になるのかな…😅

昨夜はまだキタキター!!とはならず、自身はへっちゃらですが見た目なかなかグロいのでバス停でマスクをしてみましたが…よくこれで真夏も3年余り毎日乗り越えたものだと改めて思いました

正に喉元過ぎれば…です💧

とはいえ我が耳鼻科クリニックはもちろん、この通勤時も花粉症の症状が辛い方が沢山います

まだまだこのマスク生活が続きますね…😭



色々と予定があり焦りながらも親しい人ばかりとの約束なので(ま、いっか)とダウンタイムを楽しんでいます🥰


昨日は可愛いお客さんが私が仕事をしている事務所に来ました😍

育休中の職員のお子ちゃま達です



そしてこの娘…いやいや歳の離れた妹達がいよいよこの春にやっと!本当にやっと!職場復帰します

この子達は古参の職員でこと医療業務に関しては私なんて足元にも及ばないエキスパート達で、この子達の育休は私個人としては喜ばしい事でしたが正直会社としては痛手でしかなかったです…🥲

最近は仕事、職場ではもっぱら私個人には胃が痛くなる事ばかりだった中、久々の光明です🤍🤍🤍

本当にありがたい

まずはこの子達が元気いっぱいで生まれてきてくれたからこそで今更ながらホントに感謝です😊

復帰したとしても自身の経験からしばらくは紆余曲折、子育てをしながら働く大変さは少しは理解しているつもりなので私個人としてはもちろん、会社としても(今使わなくていつ使う?)くらいの勢いで職権をフルに乱用して😁働くママ達に寄り添いながら会社を人を、成長させたいですね


我が社にはまだ育休中の子が1人、4月に産休に入る子が1人、先月妊娠が判明した子が1人います…😅


正直、私は子供命で子供が生きがい!という母親ではありませんでした😁

もちろん可愛いとは思いましたがうちの子供達は可愛くない時も沢山ありました💦

だけど宝物だとは思っていて責任はあると理解して子育てをしていて、甘ったれでだらしない私を少しは成長させてくれて、やはり今思えばですが私自身に1番キラキラした時期を与えてくれた存在だったと今では子供達に感謝をしています🥰

そして今もやっぱり子供も孫も命!や生きがいという感じではないけれど感謝はしており宝物ではあります

私の生きがいは他に沢山あります😁

…やっぱりなかなか残念な母親、おばあちゃんです

そしてキラキラした時期をブラッシュアップするべく、今を生きています😁


最近はお孫ちゃん2人に会社の子の子供達…ホントに赤ちゃんに触れ合う機会が多いです




つい先日、プライドが高く矍鑠としていて、年齢を重ねても身綺麗にして、少なからずお友達を悩ませる存在でもあったお姑さんの認知症の症状が進行していて、自分が何者か分からなくなる様子、やっている事がわけが分からない話を聞き胸が痛くなりました

恐らくどんどん何者か分からなくなるのでしょう💧


方や段々と何者か認識し始めて自我が芽生えて何者にでもなれる可能性を秘めたこの子達…

血の繋がりとかだけではなくて、この子達みんなやっぱり我々の宝物だと思いました


相変わらず子供絡みの悲しい、やるせない事件や出来事が沢山ある世の中です

便利な世の中にはなりましたが子育てはその時その時いつの時代も大変なのだと思います😅

情報過多なのも含めて便利だからこその弊害もあると私は思っています

だけどそうは言っても今を生きているわけでこの時代、この世の中で宝物を守っていかないといけないわけです😅


今回この子達の復帰が遅れた保育園の問題、かと言ってバカスカあちこちに保育園を増やせばいいわけではないでしょうし、ただお金を配ればいいわけでもないでしょうし、本音を言えば私的には自分の老後も心配です😁

TV📺をつけると毎日ズルしてお金を受け取った政治家の人の話ばかり…💧

もちろんそれも大事だけど、この子達みんな会うたびに段々と上手に歩けるようになったりしてますよー、いつの間にやら喋れるようになったりしてますよー

…成長していくのは待ったなしなのに…🥲

そしてこの時期の成長はスピードはものすごい勢いです


昔、私がまだお菓子をパクパク食べられた頃、製菓会社のお友達から新製品を食べてただ感想を言い合う、という夢のようなアルバイトをさせてもらった事があります😍

ホントに…私のような残念な母親でなく、子育てを終えた様々な年齢のお母さん達から何に当時困っていたか?どんな制度があればありがたかったか?なんて話を現在子育て真っ最中のママ達と、それこそお菓子でも食べながら話し合えばよっぽど素敵な制度が生まれそうだと真面目に思います💧


取り敢えずは身内の宝物も会社内の宝物も私に出来る範囲で大切にして…私はやっぱり生きがいに日々邁進していかないと😁

先日久しぶりに会えたお友達との逢瀬もそのうちの1つ

このダウンタイムも生きがいの細かい事うちの1つです😁





…あ!今夜はいい感じになりそうかもしれません😍

お風呂が楽しみ🤍🤍🤍