土曜日の私の終わりは楽しみにしていた私の最大の理解者達との久々の再会でした🤍



2月3月生まれの2人のお誕生日会を大体この時期にやります

2人共私より少しお姉さんで、あと1人同級生の大学の看護師は私と同じ月生まれでまたここも一緒に来月か再来月辺りに集まるのが通例です

まずは年末何故に邪気まみれだからと言って自分達と会おうとしなかったかの話となりました

言葉は柔らかく、決して否定はされず、私を気遣いながらもなかなか痛烈な部分もあり、私にはものすごく響きました

それぞれのプライベートの話も

看護師女子は子育てがひと段落したタイミングで我々の周りによくあるあるなワンコを家族に迎えて入れ、この2年その長男に夢中です😁

先週末はお友達の息子(…ワンコです😁💦)と2人と2匹で温泉に行って来たと…

1人は娘の語学留学先に行きジャパンマネーの弱さにぶちのめされたと…😅



そして少し疲れていた彼女…一緒にいた頃からよく話しを聞いていた矍鑠とした同居しているお姑さんの認知症が年明けから一気に進行して大変だと…

彼女の日常の話も本当に全く他人事ではなくて身につまされましたが、そのお姑さんの状態の話がまた悲しくて切なくてやるせない気持ちになりました

彼女はこれからしばらく大変な日が続きますが、彼女側もお姑さん側、双方共全く他人事ではない話で自然と涙が出てきました🥲


この人達は大学で働いてきた時の同僚です

仕事の上では看護師同級生とは丁々発止なやり取りもよくやりました

年上の2人は仕事では私のサポートをしてくれる立場で私の辛い状況などを敏感に察して支えてくれました

加えて私達が一緒に働いていた頃、それぞれの子供達が皆多感な時期で、登校拒否、進路や異性関係、仕事先での挫折やお金の問題、引きこもり…それぞれが子供がもはや子供ではない内容の悩みに直面した時に側にいた人達でした

毎日毎日それぞれに色々な出来事や悩みがあり、仕事という大義名分がありながらそれを日常的に吐き出せる場所でもあり、それが当たり前の毎日でした


それが今の職場では全くないわけで…

もちろんそれを承知はしていたものの、若い世代に囲まれて公私共、いや、特に仕事のジャッジや判断がほぼ1人というのが何よりしんどいかもしれません💧

リアクションがない事も不安です

日常的なプライベートの悩み、みたいなものは子供達が独立したのでほぼなくなり、殆どが愚痴みたいなもので多少のストレスはご存じの通りソロ活や好きなものに触れる事でデトックスするよう心がけています


改めてあの頃私は本当に幸せで恵まれた場所に身を置いて仕事をしていたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました

子育てもクライマックスでストレスフルなあの頃、

仕事は確かに今とは異なり何千人もの中での大学病院の勤務で、だからこその大変さ、逆に気楽さもありました😅

かつては家族より長い時間を毎日共にしていたこの人達…あのタイミングで、というのもお互いにとって必然だった事がよく分かります💧

…昨夜それを熱弁した挙句、号泣して失笑されました😁

「ホントにリラックスして泥酔すると泣き上戸なの変わらないね」と💦


「ちゃんと休んでる?たまにはリラックスして話す人とかいるの?」とも…相変わらず優しいです😅

「仕事はメチャクチャしんどそうだけど見た感じ色々と楽しんでる風に見えるからいい」とも😁

そっか、この人達からそう見えるならよかった🤍

と、素直に思いました


(1人でいたかった、誰とも話したくなかった)という話には心底悲しい顔をされて大いに反省もしました


そして、しんどかろうが私達を置いて辞めたんだから…とたまに嫌味?本音が入り…💦

そう、それでも私の次のステップを心から願って気持ち良く送り出してくれた年上の部下だった人達、大人の素敵な人達は相変わらず優しく私に甘く、厳しく、心温まる時間でした🥰







次は毎年恒例のお花見🌸の話になりました

今年はどこに行こうか?と…

仲良し看護師と私は自分達の生まれた季節なので毎年桜の話は盛り上がります😁

コロナ禍にはコソッと2人だけで都内の桜を見に行きました…

またそれを思い出して涙したり😅💦



数年経ち、私達が抱えているものや悩みは変化はしたけれど、また健康でこうして互いのお誕生日をお祝い出来る日常が戻った事に感謝です

常に側にはいなくはなったけれど、この人達と繋がっている事に感謝です


…お花見🌸

また人参🥕がぶら下げられました🤍

…明日の仕事のことを思うだけでクラッときましたが😅

頑張る価値は大いにある人参🥕です