お疲れさまでした


研修で3日も会社に穴を開けた挙句、代休で更にお休みをいただいた私…😁

さすがに自分の首を絞める事になるので今日はちょっとなー、と言ってみたら(自分達が休み辛くなるから😅)との事でしたので、(なるほど!)と思いまして、ありがたく本日はこちらへ🥰










東所沢…埼玉かー、との懸念もバカらしくなるくらいに近くて昨日の有明とほぼ同じ所要時間、自宅から1時間ほどで到着できました

午前中はさすがに電話やメール返信の仕事を済ませて、そこからの出発でしたが全く問題ないです

まだ日が差している🥰


そして絶対に来たかったここ!!!









もう鳥肌が立ちました!

背筋がゾクゾクとしました!

…本好きには堪らない場所だと思います😍


ちょっとドキドキ💓もしました!


だけど…本好き…え?私、最近ほとんど読書をしていない💧

仕事の本をたまに読む事はあっても、それこそ大好きな現実逃避が出来るくらい没頭して読書をしていない😭…という事に気付いてしまいました

私は子供の頃から読書が大好きで、(マンガも大好きです)それこそお誕生日プレゼントもクリスマスも本を数冊もらっていました

それで意図してはいませんでしたが斜め読みや速読が出来るようになり、「親からは不経済だから図書館に行きなさい」と、言われて図書館も通うようにもなりました

大人になってからも活字中毒というか、読み終えると次の本が用意されていないと気持ち悪いというか、本屋さんを見つけると必ず何かしら購入して早く読みたくてウズウズする始末なくらいでした😁


とはいえ、この私ですから堅苦しい本は全くご縁はなく、流行りの作家の推理小説や直木賞やらの受賞作、歴史の本や好きな偉人の本、美容や健康やヨガ関係の本…

いやいや、いずれにしろ最近は読書そのものを殆どしていない事に気付いてしまいました



必要に駆られてセミナーの本や、人材育成の本は読んだりしていましたが趣味的な嗜好的な本て最後に読んだのは何だったろう…?

最後に観た映画は言えるのに…😅


読書をしなくなった理由?


少し考えたら理由はすぐに分かりました

「動画視聴」です、私の場合😅

主にアニメ作品の…

手っ取り早く没入出来て、楽しくて興味がある魅力的な作品が目白押しで正に今が(これが終わったら次はあれを観よう)の生活でしたから…💦

もちろんこれはこれでコロナ禍に新たに加わった私の新たなデトックス法にはなりましたが、まさかこの私が本を読まなくて何とも思わなくなる、それすら忘れるようになるとは…😭


そりゃ、読書する人は減っていくのも頷けますし、ある意味当然の流れなのかもしれません、悲しい事ですが…

電子書籍なるものが出て来た頃にも確かに置き場所や持ち運びや便利さは理解していましたが、私は絶対的に紙媒体の本が好きでした

雑誌もマンガも

もちろん今でもそれは変わりません


…しかも読もう読もう、で積み上げられた本が数冊ずつ自宅にも事務所にも放置されたままでした

あれは本気を出せば来週中に休憩時間、通勤時などに読み終えそうです


いやいや、この事実は衝撃でした😢💧


趣味・読書

…絶対に今は言えないです💧


思えばビル内のクリニックの方はとても大きなTSUTAYAがあるにも関わらず最近は素通りしてスタバしか行ってないな…と本当に情けなくなりました

が!気付けてよかったです😅

今日ここに来られたのも必然だったと思う事にして、取り敢えずは現在中のものが最終話を迎えたら新たな作品を開拓し続ける事はしばらく止めます💧

その時間があれば本を読みましょう


何だか改めたり止めた方がいい事ばかりがありそうな自分でしたが、意外にも変えたり止めない方がいい事がありました😁

しかも長きに渡って習慣のようになっていた事…

だからこそだったのかもしれませんが💧

動画に依存したのと、あと思い当たる事はやはり視力が落ちた事も億劫になり文字を追う事が億劫になった事の要因かとは思います







プロジェクトマッピングも素敵でした

本のレイアウトも素敵でした

普段手に取らないようなジャンルの本がレイアウトの仕方に引き寄せられてしまい、しばらくそこのソファに腰掛けて読入りました

次回は真面目に1日がかりで訪れたいです

…それこそマンガの所はほぼ素通りでしたから…



何より本の素晴らしさを再認識出来た素敵な空間でした🥰


…サルバドール・ダリ展に続きます😅