おはようございます😃
冷え込んではいますが気持ちの良い朝です
…この時期に2日も休んだからですかね😁



2日続けて魔法使い🧙に触れ合いましたが…
私自身は魔法は使えるようにはなってはいないようです💧
いや、(逆に使えたら召喚されたりするかも?)なんて考えた私はやっぱり少々イタイ50代なのでしょう💦
もちろん自覚はあります、大丈夫です👌

魔法のように即座にパッと効くわけではないけれど、かかり方はじんわりだけど魔法にかかったみたいに
元気になれたり勇気がでる曲
元気になれたり前向きになれる言葉
元気になれたり温かい気持ちを抱ける人
これはあるかと思います
私の魔法の言葉のひとつは「どうにかなる」です😁
正に両親が揃って私を(極楽とんぼ)と言う所以です
大抵の事はどうにかなるし、結局どうにかする、か、どうにかなるだろうとやり過ごすのです、私は
…時間が過ぎていくのを待つというか💧
それこそ大昔の幼い恋愛経験で死にたくなるくらい打ちのめされた事も今となると(ホント死ななくてよかったよ!)みたいな?
当時も真剣に死を考えてはいませんが、その時はそれくらい打ちのめされた、という事です



たまに私のいる事務所に怒り心頭で入ってくる子、半泣きで入ってくる子がいて、もちろんひとしきり傾聴はしますが大抵の場合に私は「命取られるわけじゃないんだから」と言ってしまいますね…😁
生きてさえいればどうにかなるし、どうにかしようとする、しようとする気持ちがなくなりそうになった時は…もちろんその時はその時ですが、大抵の場合そこまでの事ではないです
生きていると後から思い出すと笑い話やチクッと胸が痛む事、多少吐き気をもよおす事に昇華したりします
だけどその時その時は真剣で死にたくなるくらい辛い事も沢山あります

…だけど今、生きているなら生かされているならそれが答えで、生きていくしかないんですよね…



子供を授かった時に(五体満足で健康であればなんでもいい)と、私も思いました
だけど無事にそれが叶って生まれてくると、もっと可愛ければ、もっと頭が良ければ、もっと運動が出来たら、もっと聞き分けがよければ…もっともっとと思い続けて子育てをしてきました、私は💦
それが今は…一周回って今は原点回帰?して(五体満足で一生終えてくれて健康で自立しているならなんでもいい)に戻っています😁
面白いですね-😅

それが分かっているから孫というものはブレずにただただ可愛くてお気楽なのかな、と思います
子供達4人は日々子育てに右往左往して今から(あれをしたい、させる)と意気込んでいます😁
それを咎める気も非難する気も全くありません
むしろ楽しみなくらいです
貴方達がそうだったように我が子とはいえ別人格の人間で、こちらの思い通りにならない事ばかりでむしろ貴方達の子だから思いもよらない事ばかりしますよ、あ-楽しみ😊
と、意地悪な気持ちいっぱいの私です😁
そして恐らく子育てがひと段落したら今の私に近しい感情になるのではないか、と
それもまた別な人間の考える事なので同じとは限りませんが…

娘達2人も私からしたら(何て贅沢な!)(実に下らない)という事ばかり言ってきます
ただ本人達にしたら切実な話なのも頷けます
私もそうでしたから…😅
とにかく2人には「今、仕事も子育てもキチンとやっておけば私ぐらいの年になった時に絶対ご褒美が待ってるから」「どうやっても後悔なんて絶対するけれど、とにかく子育てに関して自分なりにやり切りました、と言ったら成功だし、その自負だけで後ろめたさなんてなくて、そこから心置きなく楽しめる、私を見てよ」と、言ってあります
さっきも最近朝ここにいる部下の女子に魔法イベントのお土産を渡しながらひとしきり(どんな魔法が使えたらいいか?)と、昨日仕入れたコラーゲンのお茶を振る舞っていたら(今、ウチ大変なのにホントそういうとこですよね、楽しそう)と半ば呆れられながら言われました😁

そう、楽しそうでいなければいけない、楽しんでいなければいけないのです、私は
娘くらいの年齢の職員の女子達が頑張って働いていれば収入面でも仕事面でも(ああなりたいな、なれるんだ)と思えるように
娘達が仕事も(子育てもダンナもめんどくさいし辛い事もあるけど頑張ってやっていれば子育て終えたらまた楽しい事があるんだ)と思えるように

実際は私も毎日が面白おかしいわけでも苦しい事も楽しもうなんて思えるほどポジティブでもなく、歯を食いしばってまでenjoyオ-ラを出そうとは思いませんが、命取られるわけじゃなし「どうにかなる」を心情にしていこうとは改めて思います
…私は魔法は使えないらしいですから💧

思えば今回会えたウィキッド、ハリーポッター共に、魔法使いだからこその苦悩がある事を感じた物語でした
みんな大変、自分だけが大変でも可哀想でもなく、自分にないものを探すより、あるものに感謝をしながら今日は溜まりに溜まった仕事をこなしたいと思います😅💦