おはようございます😃

今朝は心なしかそこまで寒さは厳しくないような気がしました。





突然ですが「イマ-シブ」=没入感。
最近流行り?なのか増えてきているような…

小さい頃から空想や妄想が好きで、この春からは妄想大学の大学院に進学が決まっている私ですが、加えて大人になってからの現実逃避グセも加わり、この「没入感」を体験する事が大好き❤です。

読書はリアリティのある作品が好みで正に没入できて物語の世界にどっぷり没入します。
それこそ涙したり、ずどーんと落ち込んだり。
映画は上映時間はスクリーン内にトリップして没入出来るので映画館で観るのが好きです。
基本的に上映中に飲食もしません。
バイオレンス以外はオ-ルジャンルで、もちろんアニメ作品も観ます。
そして最近はチ-ムラボや美術館でもイマ-シブなスポットが増えました。
去年は「イマ-シブミュージアム」を訪れました。



次に狙っている美術館はここ。
絵画や美術品の事は全く分かりませんが美しい物、誰かが心血注いだ作品を見るのが好きです。
次に狙っている場所はここ。
「角川武蔵野ミュージアム」





そして3月にこんなテ-マパークがオ-プンするとは…‼️
「イマ-シブフォート東京」。
6月からのディズニーに気を取られがちでしたが、ディズニーは行きたい日が少し先なので一旦、慌てず騒がずで取り敢えずはここ‼️
正にディズニーと同じくらいのコストパフォーマンスですが😅没入には投資が必要な場合もあるので、まあそこは頑張って働き続けます💦
昨日は予約開始日でした。



没入感を味わうとあり得ない世界に引き込まれます。
だからアニメが好きなのかもしれません。
生まれ変わって違う生き物になってみたり、人間の邪気が具現化したものと戦ったり魔法の勉強をしたりタイムスリップをしたり…
そしてまた現実の世界には戻って(はあ😩)とはなるわけで何も問題は片付いているわけはないのですが、没入後は不思議と考えている事がちっぽけなものに思えたり、リフレッシュできたようなデトックスできたような気がするのです💦
全て(思えるような?)や(気がする)レベルの事ですが、それが意外と大事な事でもあると思っています。
確かに人から元気をいただいたりする事も多々ありますがそれはあくまでも結果であり、いつ?何時にと決まっているわけではないですし、それを人に求めてばかり、クレクレで接するのは違う気もするのです。

なので自分のリフレッシュ方法やストレス解消?軽減法やごまかし法、気分転換法は誰かを頼りにするばかりではなく自分1人でも出来るようにいくつか常に準備しておく事は私にとって必要不可欠な事です😊