今週二度、代官山に出かける用事があって
一つ目はツタヤに
『ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』公開記念トークイベントに参加し、町山智浩氏の名解説に聞き惚れてきました。
公開が10月と迫っているので、今、駆け足でアルトマン作品をチェックしています。
二つ目は
次男の七五三が近いので、こどもビームスにスーツ買いに出かけたついでで、ランチがてらやはり、ツタヤのある商業スペース(正確にはTーSITE)に行ったら犬のイベントが催されていて、その中で
「ピースワンコ・ジャパン」の活動を知りました。
彼らは広島県(今は湘南にもセンターあり)で活動していて、災害救助・セラピー犬の育成のほか、殺処分されそうな犬の保護に取り組んでいます。
イベントでは広島から数頭の保護されたワンちゃんが来ていて
私の家族は今、犬を飼いたいのもあって色々と話を聞かせてもらいました。
この犬の里親になりますと決めてもすぐなれるのではなく、数回、センターに通い、犬との交流を経て、またスタッフさんが自宅まで調査にも来て、その後の審査で、この人なら里親になってもらっても大丈夫と判断されて、ようやく飼える仕組みになっています。
当事者(ここではワンちゃん)主体が貫かれていて、清々しい気持ちです。
中島
