当事者意識 | 北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

北池袋の「本町まんぞく介護」ケアプランセンターまんぞく。ケアマネのブログ

池袋本町で働くケアマネたちのブログ!!
日々の出来事を綴ります。

今日はとても暖かくなりそうですねニコニコ

今年初の半袖シャツですあせる春の装いを通り越して一気に夏の装いになりそうですね~目


今、まんぞく介護では訪問介護業務改善と社内の風土作り(人事・教育)に重点的に取り組んでいます。


業務・組織の課題をクリアするにはスタッフ個々人が自らの課題として捉える『当事者意識』を持つことが必要です!!


と・・私が今愛読している自己啓発本にそのような考えに及ぶヒントが書かれていました。そっくりそのまま真似たワケではないですよ(笑)


でも、本当にそう思いますパー


当事者意識とは個人レベルでは自分に関わる全てのこと(ここではまんぞく介護で仕事をしていること全て)を自分の課題と捉え、壁にぶつかりクリアしていくことだと考えます。その壁から逃げようとすると巡り巡ってまた同じ壁が自分の前に現れるらしいのです。会社組織においても同じことが言えると思います。今まで同じ課題に何度かぶつかりながらその時に改善の方向に向かっていなければまた同じ課題が向かってくると・・。


まんぞく介護スタッフ全員が1人1人当事者意識を高くもってチームで課題に取り組むことが大事と考えます。


少数が頑張っても多数の人が課題に取り組まないことで成果があがらなくなります。ゆがんでもきます。


スタッフのみなさんに伝わると良いのですが・・

これからますます口に行動に出していきたいと思います。


あさひ