このところ平和だなーと思っていましたが…
出ました〜❗️
酒乱勃発〜‼️
モラ夫が別部屋でひとり酒を飲んで千鳥足で戻り、
「俺が肉を焼いている間にカメに餌をやれ」
と言うので、
(肉を焼くときはタレにうるさいモラ夫が焼く)
ああ、そうですか、とカメに餌をやっていたら、
「何やってんだ❗️そんなことより俺のメシだ‼️メシを用意しろ❗️」
などと言うことが二転三転。
はぁ?とこちらも不機嫌になる中、
メシを食いつつテレビを見て政治のことでグダグダ文句ばかり言っていたので、
またかと聞き流して返事をしなかったら、
「まともに話もできないなら今すぐここから出ていけ‼️
お前なんて友達もいないくせに‼️」
と大声で怒鳴り、ごはん茶碗を床に投げつけて、茶碗は木っ端微塵に割れた。
「お前が出ていかないなら俺が出ていく‼️」
と、まわらない呂律でこれまたなんとも嬉しいお言葉。
俺が出ていくと言ったのは初めてかも。
ほんとに、すぐにでも出ていってほしいんだけど。
さて、ここで大事なのは、絶対に割れた茶碗の後片付けをしないこと。
自分がしでかしたことは、自分で尻拭いをしてもらわなくてはならない。
なので、今、私は砕け散った茶碗をまたいで歩いている。
これが1週間続こうが、一カ月続こうが、1年続こうが、絶対に片付けないと心に決めている。
あー、ホームセンターで買った安物の茶碗で良かった。
以前父が買ってくれた素敵な夫婦茶碗があるのだけど、しまっておいて良かった。
もう私はモラ夫の茶碗は買わないので、明日からは味噌汁椀にご飯をよそうことにしよう。
だいたい、酒乱が起きるときは顔でわかる。
酒を飲んでリビングに入ってきた時点で、口元が歯を食いしばっているかのようにへの字の不満口になっているのである。
つまり、すでに酒で怒りをコントロールできなくなっているということ。
そして、自分の怒りに火をつけてくれるネタを探してYouTubeやらテレビやらを追いかけまわし、ぐたぐたと文句を言い始め、最終的に聞き流している私にいちゃもんをつける。
そして、翌日には、自分が何に腹が立っていたのか、私になにを言ったのかもきれいさっぱり忘れる。
しかし、私も強くなったなぁ。
昔の私だったら、泣きながら砕けた茶碗を拾っていたかも。
飼い猫が足を怪我しないかだけが心配なので、細かい破片だけはコロコロでとることにしよう。
モラ夫はそのまま寝室に行って寝た。
明日はホントに出ていってくれるかな。
ワクワクがとまらない。