更年期に突入してから、健康診断でいろいろと問題が出ている。

前はオールAだったのに、残念だ。


つまるところ「水分摂取と運動」が必要と言われ、毎朝ウォーキングなどをしてみようかと思い立った。


で、早速手持ちの激安スリッポンで4キロ歩いてみたら、ことのほか疲れた。

これは体力のせいではない、靴のせいだ❗️と自分に言い聞かせ、すぐにアウトレットに出向き、ウォーキングシューズを探すことにした。


普段はなんでもネットで買ってしまうが、ウォーキングに使うスニーカーならやはり試してみたほうが良いと思ってお店に行った。

しかし、いかんせん久しぶりの店舗での買い物で、どうやって探したら良いものか検討もつかない

途方にくれながら、デザインが気に入ったものを適当に試し履きした。


すると、店員さんが近づいてきた。


従来、私は店員さんとのやりとりが苦手だ。

つきまとって話しかけられると、買わないと悪いような気持ちになってしまうのだ。

若い頃は、店員さんが「今日はお休みですかー?」などと近づいてくると、うんうんと頷きながらそそくさをお店を出てしまっていた。

まったくもって嫌な客だったと思う。


だが、今回は違った。


自分で適当に選んだ商品を試し履きしながら悩んでいたら、店員さんがそっと足に触れて「このサイズだと、お客様には少し小さいと思いますよ」とアドバイスをくれた。

自分ではジャストフィットだと思ったのだが、


「スニーカーは、足の長さではなく、幅で見たほうが良いんです。このサイズだと、最初はよくてもしばらくしたら足が痛くなってくる可能性があります。ほら、ここがちょっとあたってますよね。ちなみに、どんなシーンでお履きになる予定ですか?


「け、血糖値が高いみたいなので、ちょっと、う、ウォ―キングでもしようかと…」


「ウォーキングはアスファルトの上だけでしょうか?」


「あ、いえ、山の中に住んでるので砂利道とかもあります」


「でしたらこちらのほうがアスファルトでも砂利道でも対応するソールになってますので、おすすめです」

と違うモデルを持ってきてくれた。


「爪先をあげて踵をトントンとしてください。踵がスニーカーにしっかり収まったら、爪先を少しあげてしっかりとひもをレースアップしてください。これは履くときに毎回やってくださいね。」

とスニーカーの履きかたも教えてくれた。


これが、足がしっかりホールドされて、なんとも心地よかった。


私も以前このモデルを履いていたことがあるんです。アスファルトから砂利道に変わる道路でも、安定感が抜群でした。ほかのモデルだと、砂利道になったときに少しぐらついたりするんですよね。裏面もご覧ください。より滑り止めの加工がされているんです」とのこと。


なるほど。

自社ブランドのスニーカーをいろいろ試していて、しかも砂利道もあるところも歩いていたとなると、かなりの説得力。


いや、しかしお値段も高いのではないか?

単価の高いものを売りたくてこっちを勧めたのではないか?

どこまでも疑り深い私。


「それでお値段は…」と恐る恐る聞くと、なんとそれは最初に試したスニーカーよりもリーズナブルだった。


ただ、残念ながら色が気に入らなかった。

「あ、あの、でも、色は他にありますか…」ともぞもぞしていると、店員さんは言った。

「残念ながら他の色だとお客様のサイズが品切れでして…。

ただ、このモデルはロングセラーの定番ですので、ABCマートさんとかでも販売しています。ひょっとすると、色も違うものがあるかもしれませんし、タイミングによってはもう少しお安いこともあるかもしれません。いろいろ見てこられたほうが良いですよ。


えっ❗️

そ、それで良いの?

ここで今すぐこれを買って、あなたの売り上げにしなくて良いの???


私は度肝を抜かれた。


そして、この店員さんに絶大な信頼を寄せてしまった


なんともお客様ファーストではないか❗️


その素晴らしい店員さんがいらしたのは、NEW BALANCE

これから先はずーっとNEW BALANCE を履こうと心に決めました❗️


ちなみに、ニューバランスのスニーカー側面の「N」マークは、足の側面をしっかりホールドするために施されているのだとか。

なるほどー、ただブランドのロゴを貼っているだけではなかったのねー。

勉強になります。


ということで、帰宅後早速ネットサーフィン。

欲しかったモデルの色とサイズを探し当てましたよ~。


しかも、今は楽天スーパーセール開催中で、なんともラッキーでした❣️



イベントバナー