Holaチワワ晴れCómo estánはてなマーク

 

久しぶりにペルー料理教室が開催されて

運良く予約が取れたので行ってきましたペルー

 

今年から始まったこのクラス、

珍しく3回とも参加できて皆勤賞とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

*********************

 

今回のお目当てはパパ・ア・ラ・ワンカイーナ

 

茹でたジャガイモに、アヒ・アマリージョという

黄色いあまり辛さのない唐辛子やチーズで作った

クリーミーなワンカイーナソースをかけて

ゆで卵とオリーブの実を飾った料理ですナイフとフォーク

 

色んな材料が入った濃厚なソースが

ジャガイモと相性抜群合格sao☆

 

*********************

 

ロコさんがペルーでハマって買ってきてくれた

Tariというアヒ・アマリージョのソース

同じかと思ったけど、近いけどちょっと違いました目あせる

Tariの成分から推測するに、ワンカイーナの

ソースにお酢の酸味と、マスタードパウダーを

加えたらかなり近いものになるかなはてなマーク

 

ペルーの先生たちに聞くとTariは市販のソースで

邪道らしいけど、ロコさんも私も好きなので

どうにか自宅で再現したいsei

 

*********************

 

レチェ・デ・ティグレ(虎のミルク)

魚やエビ、タコ、イカなどを使ったセビッチェに

似たシーフード料理ですうお座

セビッチェと違うのはレチェ・デ・ティグレ(虎のミルク)

というソースでマリネするところ目

もちろん虎のミルクは入ってませんトラy’s

 

魚介出汁やシーフード、野菜や生姜、

唐辛子、レモン汁などが入ったソースで

先生によると虎のミルクの由来は

「これを食べたらパワーが出て

男の人が夜に虎に変身しちゃう

言われているからw」

と語っていましたパンダy’s

 

残念ながら先生も生徒も16人全員が女性で

実際の効果のほどは不明DASH!DASH!DASH!

 

*********************

 

パワーが出る食べ物というと肉やにんにくの

イメージが強いからシーフードと生姜って意外目

 

ラテンアメリカの料理で生姜を使うのも初めてひらめき電球

 

 

味はセビッチェに近いけど、唐辛子や生姜で

スパイシーで、ソースにも魚介や出汁が

たっぷりで美味しいsao☆

 

*********************

 

レチェ・デ・ティグレの付け合わせは

セビッチェの時と同じく

 

チョクロ(ジャイアントコーン)

普通のトウモロコシと違ってモチモチで

甘みがなくて美味しいsao☆

 

カンチャ(乾燥コーン炒め)

調理するとポップコーンみたいにパチパチと

弾けるんだけど膨らまず、カリカリした食感で

香ばしくて美味しいsao☆

 

日本だと甘いコーンばかりだけどラテンアメリカは

原産地だけあって、種類も調理方法も色々で面白いとうもろこし

 

*********************

 

アロス・コン・ポリョ

アロス・コン・ポリョはスペイン語でチキンライスの

意味だけど、ペルーのチキンライスは緑ビックリマーク

 

生パクチーと瓶詰めのパクチーペーストなどを

入れて炊き上げられたライスですひらめき電球

 

 

メキシコのパクチーライスよりも色が濃いめで

味もしっかりしてて、パクチーが香ってうまーいラブラブ

 

チキンも煮込まれて柔らかい合格カナヘイうさぎ

 

*********************

 

そのまま食べても美味しいけど、先生のお母さんが

「このアロス・コン・ポリョとレチェ・デ・ティグレを

一緒に食べると美味しいよ」と教えてくれたので

試してみるといいコンビネーションでもっと美味しいsao☆

 

先生のお母さんは日本語ちょこっと話すけど

あとはスペイン語、私はスペイン語はちょっとしか

話せないけど、片言ながらちょっとお話できました音譜音譜

 

 

「彼氏がメキシコ人だけど、仕事でペルーにも行ってて

ペルー料理が大好きだからペルー料理を習いに来てる」

と話したら「今までの料理も習っているなら

ワンカイーナとセビッチェ、アロス・コン・ポリョを

作ったらペルーの定番メニューだから確実よ!」

とアドバイスしてもらえましたseiひらめき電球

 

ロコさんが来たら頑張って作らないとseiラブラブ

 

*********************

 

ソパ・ア・ラ・ミヌート

1分スープって名前ですが、1分じゃできないw

15分くらいはかかったと思うDASH!DASH!DASH!

 

パスタが入ったトマトクリームベースのスープで

大きめな牛肉からいいお出汁がでてうまーいsao☆ラブラブ

 

 

メキシコでもパスタの入ったコンソメ系の

スープがあるけど、こちらの方が濃厚sao☆

 

 

このクラスはレンタルキッチンで行われてて

総勢16人くらいいるので、盛り付けも大変ビックリマーク

スープ係になって「足りなくなったらどうしよう…」

ビビったものの、無事にぴったり足りてよかったーseiあせる

 

*********************

 

先生が来月結婚することになったので

プレゼントを持って行ってお祝いしましたプレゼント

お礼にカンチャコーンの残りをいただきましたy’s

 

 

馴れ初めを聞かせてもらったら、長距離バスが

いっぱいで乗れず、言葉も通じつに困っていたら

旦那さま(日本人)が「どうしたの?」英語で

話しかけてくれて、事情を話したら助けてくれて

そこから連絡を取り合って、会うようになり

交際に発展したらしいラブラブ

 

どんな所に出会いがあるかわかりませんねビックリマーク

 

お幸せにsei

 

*********************

 

先生の本業が忙しくてクラスの開催が

不定期なので次はいつになるかわからないけど

また次回も参加できるといいなーsei音譜音譜