お久しぶりです。お元気でしょうか?
さて漫才塾は今回より新教室で行われることになりました。
こちらは教室入り口付近の壁です。何か真ん中に文字が見えますね。
『にほんさつじんきょうかい』ではなく『にほんたてきょうかい』と読みます。
この教室では殺陣の練習が行われているようです。
新教室の説明はこれくらいにしておきまして、授業に入りましょう!
今月からかーぼー
が塾に復帰しました。おかえりなさい、かーぼー
。
こちらはかーぼー
の着ている服のどアップ。季節に合わせた桜色。爽やかですね。
大滝塾長の左側になにか置かれていますね。もう少し寄ってみましょう。
『笑門来福(しょうもんらいふく)』と書かれています。漫才塾にぴったりの四字熟語ですね。
みんなも、心世界、なかたのようにで笑って福を呼び込みましょう。
ん? 塾長が手遊びをし始めました。
いえいえ違います。講義中、感情が入れば自然とジェスチャーが多くなるのが塾長の癖なのです。それだけ熱が入っているということですね!
ホワイトボードに書かれた文字は『お金・女・健康』。
この三つのキーワードを上手に入れながら、自己紹介をしなければなりません。
ちなみに少年ジャンプの三大キーワードは『友情・努力・勝利』です。
どんな自己紹介をしようか思案中のなかた。
本日は相方が欠席のため、心なしか寂しそうです。
先月に引き続いて授業を受けている尾上氏。最近、夢を叶えるために大きな決断をしました。
そのために毎朝、新聞配達をしているそうです。
こちらは鯉のぼりの西本。塾長が後ろから温かい眼差しを向けます。
まずは下の写真をご覧ください。
。これは良い笑顔を作るためのトレーニング。
この割り箸のような棒は『笑顔作成スティック』です。コーナンへ行けば200円で売られています。嘘です。そんなものは売られておりません。
なかた「えっ? そんなん急に言われても……」
塾長も一緒に声を出します。腹式呼吸はお笑い芸人にとって必須なのです。
ニヤニヤしながらトレーニングする、なかたと西本です。
あまりにも声が出過ぎるため、笑ってしまったのでしょうか?
お次はある漫才台本を覚えて、みんなのでやってみようという試みです。
練習に熱中する塾生たち。みんな真剣ですね。
一組目は西本と、見学に来ていたK氏。二人は同じライブに出ているため仲良しです。
オチを自分たちで変えるなど、アレンジをくわえておりました。
続いて、なかたと新塾生のOさん。OさんはR-1グランプリに出たのですが、一回戦敗退したのが悔しくてこの塾へやってきたツワモノです。
漫才師としては先輩のなかたがリードするという優しさを見せておりました。
最後は尾上氏&かーぼー
。
舞台さながらの迫力で漫才に挑むかーぼー と、癒しの笑いをお届ける尾上氏。対照的な二人ですが、異なる性質の溶け合ったハイブリッド漫才は、なかなか見応えがありました。
というわけで本日もお届けしてきた漫才塾レポート。
次回の授業は4月21日の土曜日です。
なかた「来週もこのブログ、見てくれよなっ!」
写真・文 高田豪





