(162)★2020年 東京都Ⅰ類B №12,13★判断推理(ゲーム?)-解説 | 公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

公務員試験(数的推理・判断推理)とSPI3 過去問アリマス

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』
『同(判断推理)』
『文系女子のための数的推理』
『同判断推理』『同SPI3』著者です。

公務員試験の数的推理と判断推理の問題を
細々と解説しています(滞り気味…)

こんばんは。西川マキです。

先ほどの、「7/26の東京都Ⅰ類Bゲーム?」の解説です。

 

花火・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花火

 

(162)★2020年 東京都Ⅰ類B★ゲーム-解説

先ほどのブログで「但し書きがなかったら」と、くだらないことを書きましたが、

実はこの但し書きこそがこの問題の大ヒントになります。

 

ロープの両端に火をつけてもOK!

複数のロープの端に同時に火をつけてもOK!

じゃ、つけてみましょう炎

 

ロープの端をA~Fとします。

 

①Aだけに火をつけると燃えつきるまで4分計れますね。

②AとBに同時に火をつけると燃えつきるまで2分計れますね。

③ABCに同時に火をつけて、ABが燃えつきたところでDに火をつけると、1分(Dをつけてから)と3分(ABCをつけてから)計れますね。

 

では、これらを元に選択肢を確認してみましょう。

 

1. 3分 ③よりOKOK

2. 5分 ③で1分計ってからすぐにEに火をつければOKOK

3. 7分 ③で3分計ってからすぐにEに火をつければOKOK

4. 9分 4本ないとムリですもやもや

5. 10分 ②で2分計ってから、すぐにCに火をつけ4分計り、さらにEに火をつけて4分→OKOK

 

よって、正解は「4」です。

上記の計り方は一例で、何通りもあります。お試しあれ~。

 

花火・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花火

 

 

 

 

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(数的推理)』

『ゼロから特訓!警察官・消防官ストロングテキスト(判断推理)』

『文系女子のための数的推理』

『文系女子のための判断推理』

『文系女子のためのSPI3』

amazonにとびます注意