コズミックダイアリー☆2009年版 |  夢は叶う♪ ☆happy☆ハッピー♪

2009年版のコズミックダイアリー。入荷の連絡を受けて、書店に向かいました。


200807231601000.jpg

私は、昨年一年間、コズミックダイアリーの日記をつけていました。各ページには、毎日の「13日周期の銀河の音」と「20日周期の太陽の紋章」が書かれていて、そのキーワードが3つずつ、合計6つ書いてあります。ちなみに本日は・・・7月23日は、コズミックダイアリーで言うと、「宇宙の月の27日」、「存在、持ちこたえる、超える、知性、問う、大胆さ」です。例えばこんな感じです。


200807231646000.jpg


私は毎日きちんと「キーワードを意識して」日記をつけているのではなく、走り書きのように書いていたり、時々2,3日まとめて書いていたりするのですが、時間がある時にゆっくりとページをめくると、その日の出来事とキーワードが一致することもあり、なかなか興味深いです。


関心のある方は、こちらのサイトをどうぞ。


私は詳しい知識を持っているわけではありませんが、宇宙の力や自然のサイクルなどを意識しながら生活をするようになってきたので、楽しんで日記をつけています。日記だけでなく、手帳もあるようですが、手帳は、お気に入りの「ほぼ日手帳」があるので、こちらに日記をつけています。


月間のページは、こんな感じです。マヤ歴と、通常の暦が付いているので、使いにくくはありません☆


200807231602000.jpg

このページの後に、毎日のページが続きます。


さて、この、28日周期のカレンダー。生理不順が治る・・・と書かれていたのですが、私はあまり気にせず使っていました。でも・・・。気が付くと、不順がそれほど、ずれなくなってきている・・・気がします(ぴったり28日、ではないけれど、大幅にずれなくなってきています)。私の生活は、手帳は通常のカレンダーですし、コズミックダイアリーのような28日を意識しているのではないのですが、それでも、日記を書きながら「今日から新しいサイクルだ」とか、「今日は満月」とか、「今月のキーワードは何かしら?」と、コズミックダイアリーのサイクルに注目しています。きっとそれだけでも、28日のリズムや月の満ち欠け、などが意識の片隅に置かれるのだろうなと思います。


昨年、手帳購入と同時に入手した本です。マヤ歴初心者の私にはわかりやすかったです。



マヤの叡智と日本人の魂の融合―コズミック・ダイアリーの精神 時間は、オーガニック・オーダー/柳瀬 宏秀


さて、手帳は、もう2009年版?!と思いますが、このダイアリーは7月26日が新しいサイクルの始まりです。ということは・・・もうすぐ、2008年のサイクルが終わります☆こんなことも、楽しんで生活しています。