妻の配慮を「猫用だ」と騒ぐ夫にムカッ | 人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

波風の多かった人生もようやく穏やかになりつつあります。そんな来し方を振り返りながら、暮れていく日々が少しでも豊かになるように、ささやかな日常を綴ります。カフェの片隅で、人生の大波小波、喜怒哀楽、人情の機微など語りませんか。時には毒も吐きましょう。

平常時はおしとやかな奥さんである私も、たまにはムカッとすることがある。

 

 

 

先週のことです。

 

 

夫が腰が痛いので、数日間は安静にしていることにしました。

 

 

けっこう用心深い夫は、その間はお風呂に入るのもやめましたよ。

 

 

なので、もちろん髪も洗わない。

 

 

ということはですね、数日前に髪を洗ったときから一週間以上も洗髪をしていないことになる。

 

 

 

 

 

むむむ・・・・・・それはちょっと気持ち悪くないかなぁ。

 

 

そこで私はひらめきました。

 

 

そうだ、災害備蓄用に買っておいたドライシャンプーがあるわ!

 

 

災害の時、水道が何日も止まった場合に備えて、水を使わなくても髪を洗えるシャンプーを買ってあります。

 

 

 

 

私はまだ一度も使ったことがないけど、地肌にこれを吹きかけて、タオルでふき取るようです。

 

 

ふむふむ。

 

 

お腰が痛くてお風呂に入れなくても、これを使えば頭はさっぱりしますよね。

 

 

夫は座っているだけで、私が拭き拭きしてあげてもいい。

 

 

と思いついたので、夫にそれを話しました。

 

 

すると夫は

 

 

「えっ、水を使わないシャンプー? あぁ、猫用ね」

 

 

と言い、いくら私が人間用だと説明しても

 

 

「猫用ですよ。猫は水を嫌がるので、そういうのがあるんです」

 

 

と言い張って譲らない。

 

 

あまり猫用、猫用と夫が騒ぐので、私はムカッとして、それ以上は言わないことにしました。

 

 

もう勝手におし。

 

 

 

 

数日後に腰が痛いのも解消し、夫は普通にお風呂に入って、髪も普通に洗っていましたよ。

 

 

人間用のシャンプーで。