人生いろいろ本当にいろいろ | 人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

波風の多かった人生もようやく穏やかになりつつあります。そんな来し方を振り返りながら、暮れていく日々が少しでも豊かになるように、ささやかな日常を綴ります。カフェの片隅で、人生の大波小波、喜怒哀楽、人情の機微など語りませんか。時には毒も吐きましょう。

昨日の記事のY子さん、彼女のお連れ合いの経歴というのが、かなり驚くものでした。

 

 

 

 

Y子さんより数歳年上のお連れ合いは、優し気で穏やか、とても真面目な感じに見える男性でした。

 

 

ところがね、子どもの頃、家庭環境が複雑だったらしい。

 

 

で、グレたんですね。

 

 

それも、かなり酷いグレ方で、お縄になった。

 

 

すみません、時代小説の読みすぎです。

 

 

 

 

少年院送致になったということなので、軽い罪ではなく、それなりの犯罪を犯したんですね。

 

 

けれど、驚くポイントはここではなく、この先なんです。

 

 

 

 

 

 

 

出所した彼は、ものの見事に更生したんですよ。

 

 

 

通信教育で大学に入学し、教員資格を取り、首都圏の教員採用試験に合格。

 

 

そして、公立中学の先生になったんです。

 

 

 

 

 

すごいなぁと思う。

 

 

更生の道はいろいろあるでしょうけど、あえて教員になったというのが、半端ない覚悟を感じます。

 

 

 

 

 

けれど、よくよく考えてみれば、幼少期、思春期と、辛い経験をして、そこから立ち直った人が、中学生を教えはぐくむ仕事に就いたのは、ある意味最適かなとも思うわ。

 

 

 

 

お勉強だけができる優等生じゃなく、こういう経歴の人の方が向いているんじゃないかとさえ思います。

 

 

 

 

きっと生徒に慕われる熱血先生になったんじゃないかなぁと想像。

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは桜餅。

 

 

 

 

この寒さの折、あんこが冷た~~~く感じました。あせるあせるあせる