涼しい顔で味付け卵 | 人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

人生の酸いも甘いも噛みしめてしみじみ語る夕暮れのカフェ

波風の多かった人生もようやく穏やかになりつつあります。そんな来し方を振り返りながら、暮れていく日々が少しでも豊かになるように、ささやかな日常を綴ります。カフェの片隅で、人生の大波小波、喜怒哀楽、人情の機微など語りませんか。時には毒も吐きましょう。

昨日で梅雨が明けました。

 

暑いです。

 

でも猛暑になったら、こんなものじゃありませんよね。

 

まだまだ序の口。

 

 

 

それは水の温度で分かります。

 

今はまだ蛇口から出てくる水がひんやり冷たい。

 

それって、地中までは温められていないということ。

 

これが連日の猛暑が続くと、水道の水が生ぬるくなります。

 

ほとんどお湯のような水が出てくると、あぁ、夏も真っ盛りだなぁと思います。

 

それまでに、暑さに体を慣らして、体調を崩さないように気を付けたいで~す。

 

 

 

今日のおやつはこれ。

 

 

チーズの風味がなかなか美味しい。

 

これの他に、パイ饅頭のような『くりりっぱ』というのも食べましたが、そちらは写真を撮り忘れました。

 

 

 

さて、さっき卵を茹でましたが、とても快適~♪

 

というのは、台所にエアコンを付けたから。

 

今までは、一階はそんなに暑くありませんでした。

 

一年のうち、猛暑日は数日あるかないかで、それさえ凌げば、扇風機だけでOKでしたよ。

 

けれど、これからはそうはいかないでしょう。

 

毎年のように猛暑日が増えていくような気がします。

 

暑さでげんなりして、お料理をする気力がわかない、食欲も落ちる・・・・・・なんていうことにならないように、台所にもエアコンを取り付けましたよ。

 

新品ではありません。

 

横浜の家から取り外して来たのを付けたので、費用は工事費のみ。

 

中古品の有効活用です。

 

 

 

茹でた卵は、夫の大好物の味付け卵に仕込む予定。

 

だんな様、大喜び~☆