・2018.4.13【定期公演其の一】YUNA | 大阪☆春夏秋冬(しゅかしゅん)official blog

大阪☆春夏秋冬(しゅかしゅん)official blog

カタヤブリな浪花のロックンガール!!
ダンス&ヴォーカルユニット。リードヴォーカルMAINAを中心にオールジャンルを歌とダンスで表現する驚きのステージは、一度観ると絶対に忘れない、そしてまた観たくなる。それが、大阪☆春夏秋冬です。

YUNAです☺︎





今日は定期公演其の一【13日の金曜日】でした。
来てくださった皆さんほんとにありがとうございました。どうだったでしょうか??



今回もセトリに沿って書いていきたいなと思います。



【DAWN OF MYLIFETIME】から始まったと見せかけて、13日の金曜日とゆうことでホラーチックに曲が止まり【ダンスナンバー】へと。沢山練習したもののがむしゃらになりすぎてしまったところが今回の反省点、、、動画を見るとまだまだ納得いかない。だけど今の自分の実力はこれまで。ここからの【Kill the king】は体力的にもすごく追い込まれてたけど、ダンスナンバーでの[悪]をkillするとゆう気持ちで駆け抜けました。もうちょっと巻き込める空気感を作れたのかなぁとゆう感じですが、、、ここは全体を通しての一番の惜しいところだったかもね。
そしてここでMCを挟んでBブロックへ。昨日のミーティングで一曲一曲の気持ちを共有し合ったことを昨日ブログに書きましたが、このBブロックはいつもより表情で伝えようととも決めてたんです。届いたかなぁ、、。もう19歳になるわけで少し大人になった【戸惑い】を自分なりに表現してみました。[今日の戸惑いのYUNAちゃん良かったね]と言ってくださる方が多くて驚いてますが、すごい嬉しいですありがとう。久しぶりの【もしも逢えたなら】はソロダンスの気持ちがいつもよりぐっと入ったなあ、、、今まではダンスの形ばっかりを意識してしまっていて、どこか義務感を感じさせてしまうような踊りになってしまってましたよね、、、。今回は気持ち重視で踊ってみた。[雨の中、あてもなく1人で歩いて出て来たのが自分で。好きで好きで仕方なかって人に逢うために求め続けて。だけどもう結ばれない関係で。好きで好きで苦しくてでも逢えなくて。]まあ、あくまでのこれは自分の中で描く物なので人それぞれの感情や今までの出来事なんかを思い描きながら感じてもらえたらなと思います。【What you gonna do】も切ないラブソングなんですが、[もしも逢えたなら]との表情の変化をどう伝えるかに今回すごく悩んで。難しいことは考えずに歌詞を感じ取ったありのままの表情で踊ってみました。それでいいのかもね。今日の【New Me】は色んなしゅかしゅんらしさが見えたんじゃないですかね?トラブルとか失敗とかはないに越したことはないですが、定期ライブらしい持ち直し方と雰囲気がその結果に繋がってきたのかなと。
そしていよいよ1stアルバム[SSFW]からの新曲【ROCK SHOW】を。マイナースクールさんが楽曲提供してくださった曲の一つです。前から書いてた個人的にすごくタイプな曲のこと。これから回数積み重ねて育っていけば凄い曲に進化していきそうな感じですね。音源としても、何回もリピートしてしまうような完成度なのでお楽しみに。明日からのリリイベでもやるので沢山聞きに来てください。
【BABY CRAZY】は今回、少し女性らしさを意識してみました。一つのポーズとか動きをちょっと変えるだけで、全体的な印象とか雰囲気って変わるもんだから、、、☺︎【カメレオン少女】の落ちサビ部分も変えてみたんです。沢山変えてしまうのも、少し寂しいけど一つのバリエーションとしてね!!あってもいいなぁって。今回だけかもしれないし、よければこれからもそうなるかもしれないし。【C'mon!】は他の曲に比べてサビで煽ってる時間が長いから、よく皆さんの顔が見えるんです。だからサビのノリは残しつつ、次に進化させたいのはこの曲かなぁ。最後は珍しく【We will rock you】での締め。どうでしたか??エンディング感のある内容に変更したり今回のTRYポイントの一番大っきいところでした。[これが大阪☆春夏秋冬だぁ]なんて初めてマイクで叫んだよね、笑
気持ちよかった。いつも激しく踊るところではMAINAちゃんがひたすら言葉を喋り続けるとゆう、次回予告のようなワクワク感と圧を感じていただけたんじゃないかなと思います。

そしてアンコールをいただき【STAY】を。実は、昨日曲について話した中で1番深くて難しかったのがこの曲なんです。自分ちの人生経験からしてこの歌の重みをどう伝えたらいいのかってゆうのに悩んでね。大切な一生の人に出会っていれば、その人が一番の対象者なんだろうけど、そうゆうものをまだ深く語れないので、自分の中ではaKindだったり少しずれるけども命がけで手にしてきたしゅかしゅんでの人生そのものを離したくないぐらいの強い気持ちで歌いました。大好きなんです伝わるかなあ。ライブってほんとに普通じゃないし当たり前じゃないからさ、、、。【Let you fly】でマイクを取ったのはそれが理由だったから。だから【ライブは当たり前じゃないんだよ】って行動に移してしまいました。今までこんな事した事なかったし得意じゃないんですけど、自分の中で何かが動いて、、、。この道で間違ってないって事も伝えたかったし、今回のライブが最後かもしれないってくらいの気持ちでライブをしてるから、みんなにもそれを受け取って欲しかったんです。


大丈夫だよ。ついてきてほしい。


来月また定期公演があるってゆう事実と、会えるってゆう約束がどれだけありがたいことか。
色々大変な世界だけど、まだまだ頑張るよーこんなもんじゃないから☺︎




来てくださった方本当にありがとうございました。
とりあえず今日はこの辺で。
明日からのリリイベ待ってます。




また明日。


YUNA