親心子知らず、子心は、、、 | 万葉コモン行政書士事務所

万葉コモン行政書士事務所

あなたに寄り添う。
人と人とのつながりを大切にする事務所です。

こんにちは。

 

奈良市の社労士 行政書士の村林です。

 

今朝は「戸籍の仕事きたよラブ

 

お父様が満面の笑みで迎えてくれました。

(お父様って誰やねんあせる

 

戸籍収集は大好きな仕事です。

 

単純な作業に見えるけど、奥深くて、読んでいるとその家族の歴史に引き込まれます。

 

でもね、それはお父様のところにきた仕事であって、父上のところには事務員さんもいるの。

 

そのために戸籍もできそうな人選んでるの。

 

ウンタラカンタラ、、、

 

私がする必要はないでしょう。と答えると、

 

「あら、そうぉ、、、」と。

 

私の好きな仕事をさせてあげようと思ってくれるその心は嬉しい。

 

でも同時に、これが直接私のところに来た仕事だったらいいのに、と思う。

 

そしたら何にも言わず、喜んで引き受けられるのに、と思う。