こんにちは、Eimiです。

初めての方もフォロワー様も、ご訪問ありがとうございます。

 

さて、宇佐神宮です。

 

 

 

 

本殿拝殿

 

こちらで参拝後、下ります。

帰り道は、別の道です。

 

階段を降ります。

 

なかなかな階段です。

(;^ω^)💦

 

だから、あんまり歩けないっつーのにあせる

帰り道は、山の中です。

でも、キレイです。

 

樹々の間、とてもきれいです。

樹々の幹はまだ小さいけれど、きれいです。

人が手入れをしているところって、大切にされている感じがして、樹々もみんな優しいです。

 

下宮です。

 

こちらも同じ、一之御殿、二之御殿、三之御殿。

 

 

 

 

 

さて、その後、商店街で、老舗のお菓子屋さんへ

 

 

このおみやげの中で、気に入ったものがありました。

清磨饅頭です。

和気清麻呂様に、ちなんだものですね。

和気清麻呂様がこちらの護皇神社にお祀りされていることを全然知らず、最近、宇佐神宮について、よく調べてみて初めて知ったという、情けないワタシですが、

 

でも、大変尊敬しております。

今回の参拝は、こちらの護皇神社への参拝目的でもあったのですが。

 

自信が無かったので、一番上まで行かなかったのが残念です。

今度は、行きます。

ちゃんと確認したので。

 

くれ橋、というのは、敷地内の中にある橋なんですが、屋根付きです。

『呉』の人が作った橋だということで、くれ橋と呼ばれています。

その時代は、日本と呉は、とても仲良く、交流があったようです。

呉の人たち、沢山入ってきています。

着物のこと、呉服っていうでしょ。

――そういうことらしいです。

 

と、いう感じでした。

 

 

次は、護皇神社に参拝行きます。

ちゃんと上まで上がります(;^ω^)💦

 

結構遠そうなので、ちょっと不安……あせるあせる

 

 

フォローしてね…

フォローしてね…

 

 

 

 

今日も明日もまた、誰にとっても幸せな日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

いて座天使Eimi