こんにちは、Eimiです。

明日は旗立てです。

つまり、明日からお祭りなんです。

杜のお宮で祝詞が上がります。

 

3日間くらいあります。

そのお宮までの道に幾つも旗を立てます。

 

のぼりと言った方が良いような、なーがい旗です。

5メートル以上あります。

地区名と、なにやら分からない文字が書いてあります。

天下泰平とか無病息災とか。

 

その間、お宮では夜通し太鼓と共に祝詞が挙げられるのです。

 

回覧板で回ってきましたが、お神楽も舞いを舞うそうで、なんとお菓子も配るので、子どもさん方にぜひ観覧に来てほしいということです。

 

いや、この宣伝は初めてですね。

 

お神楽は、この村では伝統芸能なので、とても盛んです。

子ども神楽もあります。

それが真夜中に、篝火焚いて、踊りますから、大人も子どももみんな集まるのです。

目の前で見ると、お神楽はとても神秘的で感動的です。

 

この季節、寒いのが難点ですが、遅くまで神楽舞の人たちも大変です。

 

伝承では、お祭り期間、神楽舞の皆さんにはタブーがあります。

いえ、一週間前からです。

女性に触ってはいけない。

殺生をしてはならない。

動物を食べてはいけない。

 

この禁を犯したものが、湯立の最中、10メートルの紐が切れ、火の中に落ちたということです。

だから、頭領は、こういう面もきちんと教えて行かなければいけないと言います。

 

やはりお神楽は、神様を喜ばすための儀式だそうですから、それなりにストイックなもののようです。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

押していただけると喜びますおねがい

フォローしてね…

人気ブログランキング

 


日々の出来事ランキング

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

このブログの案内の頁はこちら