最近リヒトラブ、パステロのA5サイズを買って、バーチカルで使ってるけど、やっぱりルーズリーフはマルマンのが使いたい!!欲が

リヒトラブのツイストノートは、リング部分がスリムで凄く使いやすいのが決め手でした


色はベージュを購入♪座敷わらしも日記用にと2人で同じカラー

リヒトラブ ツイストノート パステロ Pastello パステルカラー A5 ベージュ N-1958-16 ×3 セット


でもこのツイストノート、使い易いけどリング穴が特殊で、四角い穴は見た目もお洒落で良いのに

コクヨのルーズリーフA5やマルマンのルーズリーフA5と互換性が無い!


リヒトラブから出てる別売りリフィルが専用。主に5mm方眼を使うので、比較したところ…やっぱりマルマンのルーズリーフが使いたい!






結局、ツイストノートから買い替えする事に。紙が良くないとインクのノリもイマイチ!テンション下がるよね

せっかく綺麗に書いても、裏写りだったり、発色や、インク溜まりとか伸びとか


今の所5mm方眼しか使わないので比較したところ

・ツイストノートの5mm方眼

・キャンパスの5mm方眼

・マルマンの5mm方眼

のうち1番格子状の罫線の色味が薄いのがマルマンだった。紙もしっかりした厚みと滑らかさの印象がある


なので、先にマルマンのルーズリーフはA5とB5とA4とオマケにTODOのミニサイズルーズリーフの4点を購入

マルマン 書きやすいルーズリーフ TODOリスト ミニ B7E L1439 【× 2 冊 】


A5はバーチカルスケジュール用とB5は自分の勉強用にしようと思う

1番悩んだのがバインダー。背表紙がない折り返せるバインダーが欲しくて…コクヨのキャンパス 

 スマートリングを注文(*´∀`*)




A5のクリアカラーを2冊 

B5のイエローカラーを1冊

明日届くー(°▽°)バインダー使用感、リフィル部分の閉じたり開いたり試しに触ったりしてないから…使い易いのかな


リヒトラブのツイストノートのパチパチと閉じる感覚は凄くやみつきになる位パチパチが心地良い、スマートリングも開閉し易いと良いなあ


ハチ