毎年恒例主催イベント![]()
先日お休みをいただいて、松江のお部屋の最後のお別れをしてきました。
引越しは終わったものの、不要になった大型家具数点、諸々の荷物たち![]()
捨てなきゃだけど時間がなくてそのままだったものや![]()
かなり多くのモノを残しておりました![]()
それを、わたしの不在の間に大型家具をお掃除して
必要な方に届けてくださったり
お部屋の破損部分を直してくれてたり
猫の毛だらけのお部屋のお掃除を手伝ってくださったり
たくさんの方の愛のお手伝いのおかげもあって![]()
敷金ほとんど返ってくることになりました![]()
「ペットは飼われていなかったんですね」と管理会社の方に言われ
「へ?
」と聞き直したわたし。
13年住んでたけど、どうやら壁紙などに全く爪とぎの跡など無くて、ペットの痕跡が無かったようです。
「おりこうさんですね![]()
」と言われました![]()
大好きな部屋、大好きな土地にお別れをして、本格的に瀬戸内の新アトリエに暮らしています。
だいたい2時から3時に寝るという宵っ張りのわたしが
海辺の暮らしになったとたん、毎朝5時半に自然に目が覚めて
アトリエの裏のご先祖(父も入ってる)のお墓に手を合わせていろいろ報告して
その足で波止場へ行き、朝の海を見ながら瞑想しています。
お盆に東京の弟がドローン撮影していて
我が家の前の海も、上から見ると案外キレイだな、と・・・
瀬戸内なのでね。
島がポコポコとたくさんあって
島根の日本海とは大きく景色が違います。
ちなみにこの画像、ドローンのスクショだと思われるのですが
元々は4Kの動画なんです。
「これ、転送して!」と弟に言ったら、ファイル形式上難しいとのことで
ざんねーんと思っていたのです。
そして弟たちは東京に戻り、わたしは島根に向かうバスの中
「あの動画、スクショでいいから送ってもらいたいな。後で弟にLINEしよう」
と思っていたのです。(そして連絡するのを忘れる
)
そしたら翌日、連絡してないのにいきなり希望のスクショが届くという![]()
この弟とはずっと昔からそうなんです。
まだ携帯が無い頃、「弟に電話してあれを聞こう」と心で思っただけで、家の電話に弟から電話がかかるのです。
最初は「今かけようと思ってたんよ~~~」と言ってたけど
それが何度も何度も続くと、弟からかかってきたにもかかわらず
わたしが電話に出て、すぐに「あのさ・・・」と用件を話すようになってしまったのです。
不思議。
それが今も続いているようでございます![]()
夜、わたしはロフトの窓から満天の星空を見ながら眠っています。
ベッドに寝転びながら、星空の中に人工衛星を見つけたりしています。
そして、早朝に海で瞑想するとき
夜明け後の白々とした空を見上げていると
3時間前までは、満天の星が見えたんだよな・・・と。
去年の夏撮影
だけど朝6時の空には、星は見えない。
見えないけど、無いわけじゃない。
見えないけど、ある。
なぜ見えない?
明るいから。
夜はなぜ星がたくさん見える?
夜が暗いから。
そっかーーー、と瞑想しながら思いました(それ、瞑想じゃないから
)
すべては対比だよね。
晴天
が続きすぎると、雨
がありがたい。
雨
ばかり続くと、晴れ
の朝がすごく嬉しい。
わたしたちは、常に対比しながら生きてる。
スーパーモデル(死語??)の中に埋もれてる普通のモデルさんがくすんで見えてるのに
そのモデルさんが地元の同窓会に行くとキラキラと超輝いて見えるのも
すべては対比。
ってことは、絶対的な価値ではないってことだよね。
与えられる対比ではなく、自ら対比を生み出せば
価値はいくらでも変えられる。
お店で食事して「うわ、マズ
」と思ったら、「わたしはいつも行くお店のあの味が好きなんだな」と思えるし
嫌な人に出会ってしまったら、「いつもは素敵な人たちに囲まれてるんだな」って感じられるし
体調を崩してしまったら、「健康って本当にありがたいな」って思えるし
嫌なことも全部、感謝に変えられるよね。
①嫌なことがある
②やだな、と感じる
③わたしは〇〇が好きだよね、いつもは〇〇だよね、と対比で思い出す
④ありがたいなーと感謝する
こうしていると不思議なことに
①と②があまり人生に起こらなくなってくるんですよね![]()
ウンウンとわかってくれる人も多いはず。
もはや対比する必要がないと、③と④だけの穏やかな世界になる。
太陽が無い夜に光る星空も
星空が太陽の明るさで見えない青空も
どちらも同じくらい完璧。
良いことも
悪いことも
どちらも同じくらいの価値。
それが腹落ちしたら、あとは心地よさで選べる世界になる。
どっちでも大丈夫。
そう思えたときに、逆に好きな世界が現れる。
幸せになりたいと思わなくても
勝手に幸せな世界になる。
このカラクリは、わたしが長く生きてきた
中で得た、最も大切なもの。
すべては対比。
そしてそれは、自分でコントロールできる。
だから世界は、自分で操縦できる![]()
嫌なことがあったら、それはチャンスだよね。
「好き」を確認できる、感謝の種だからね![]()









