新型コロナ騒ぎでいろいろ思うこと | アラ45(around 45)女のつぶやき

アラ45(around 45)女のつぶやき

他のブログからやってきました。
以前はオバ40 (over 40) 女のつぶやきというタイトルでした。
オバサンの日頃の色々を綴ります。

新型コロナのため様々な弊害が発生して

子供たちは学校に行けず、大人は慣れないテレワーク

仕事を失う人や、売り上げが激減して大変な人も。

 

その中で気になったのはテレワークをしている夫が家事をしないとか

テレワークをしているうちに孤独に陥って精神的に病んでいるとか。

 

長年テレワークや他の在宅ワークをしている私にとってはちゃんちゃらおかしい話。

私の場合は仕事がない時もある。

でも忙しいときは朝から晩まで仕事をしている。

掃除して、洗濯して、ご飯作って、家事と言えない家事をして、

子供の世話をして、更に仕事もする。

食事作り以外の家事は朝食時までにすべて終わらせ、仕事に集中する。

慣れればそれほど面倒なことではない。

 

だってどんな会社だってテレワークはほぼ勤務時間にしか会議をしないんだから。

夜や朝はフリー。だからなんだってできる。つまみ細工だって作れる。

 

在宅ワークは物によっては納期に追われる。

朝7:30~夜1:00までやらざるを得なければならないこともある。

独り言を言いながら仕事をするヤバい奴になっているときもある。

そう考えるとしゃべれるテレワークの仕事の方が楽かもしれん。

 

テレワークも他の在宅ワークも家で一人ずっとやっていたら

気持ち的に追い込まれる。孤独はつらい・・・。

私の気晴らしは子供の学校のPTA役員。

確かに無駄な仕事を増やしているかもしれない。

金にもならない現代における無益なボランティア。

でも仕事をしている主婦にとってPTAの仕事なんてたかが知れている。

PTA役員のみんなと話をしたり、同じ目標に向けて一緒に頑張るということが

気晴らしになる。ただ調子づいて朝から晩まで学校に入り浸ると

在宅ワークの仕事に追われてしまい、徹夜になってしまうこともある(笑)。

 

テレワークや在宅ワークで孤独に陥っている方

朝早く起きて散歩してみてください。気持ちいいですよ~。

今私はPTAは卒業し、テレワークも在宅ワークは開店休業中で暇人ですが

家事ばかりしていると嫌になるので、朝活として散歩をしています。

万一、テレワークや在宅ワークで孤独を感じている方がんばれー!