小学校受験全落ちの反省② | 中学受験2029年に向けて

中学受験2029年に向けて

成績急上昇してません、難関校合格もしてません。
低学年(現小2)からの日々の学習内容を記録していきます。

家庭学習としては、ペーパー(知識問題)に比重を置き過ぎて、「お話の記憶(聞く)」「行動観察」に取り組むのが遅すぎました悲しい

お話を聞く力は、行動観察の中でも「一斉指示」を聞き洩らさないようにする大切な力です。

まわりが動き出してから付いて行く、よその子の様子をキョロキョロしながら真似をする、自信が無かったのだと思いますおねだり

 

我が子の場合、「お話の記憶(聞く)」は、知識問題よりも先に取り組み、最も優先すべき内容でしたね赤ちゃん泣き