シリーズ最後まで読んで良かった! | ておのブログ

ておのブログ

日々のこととか

曇りでわりと涼しい一日だった。

仕事でバタバタしてると暑かったけど、冷房入れるほどではなかったかな。

アイス買った日がけっこう暑い日だったけど、それ以降わりと涼しい(むしろ寒い)日が続いてて、あれからアイスがぜんぜん食べれていない。

クリーム系のアイスが買ってあって気持ち的には食べたいんだけど、寒いの嫌いだから、涼しい日だと食べるのためらってしまうんだよね。

風呂上りに食べるのはもう一回歯磨きするのが面倒なので、絶対に食べないし。

休みの日のお昼にでも食べようかな~。

 

買いました。結局、東京創元社の方。

みんなのレビューとか見て、やっぱり新訳の方が読みやすそうかなということで。ただし4巻からは早川だけど…。

『鋼鉄都市』からのロボットシリーズもそうだけど、シリーズものは全部出してほしいところ。

結局、途中からは図書館とか古本で頑張って探して読んでるし、好きなシリーズは全部通しで読み直したいときに持っていたいんだよね。

電子でいいので、揃えて出してほしいわ。

 

『鋼鉄都市』から続いたシリーズのラスト巻『ロボットと帝国』はものすごいスピードで読了してしまった。

最終巻はもうね…なんかすべてが切なかった。

特にベイリとダニールが永遠に別れるところは、涙なしには読めなかったな。

鋼鉄都市を読み始めたときは、ここまで先の話があるとは思ってなかったけど、シリーズ追いかけて読んで本当に良かった。

ロボットと帝国はすべての疑問が解決して終わってるわけじゃなくて、その後の彼らの話や未解決になっているところはファウンデーションシリーズで語られているみたいなので、さっそく読み始めなきゃ~!